ARKCOM,Inc.

ブログ

2020.10.30

孟繁聰の牡丹


当ギャラリーの代表作家である墨彩画家「孟 繁聰」の牡丹シリーズをご紹介いたします。
代表作には蓮池や芭蕉を描いた作品がありますが、美しい牡丹や月下美人などの花々もよく描かれます。
特に牡丹は花弁が多く、陰影により様々な顔色を見せてくれる美しい花の一つです。
孟繁聰が魅せる牡丹には、カラー牡丹と黒牡丹の二種類があります。
写真のカラー牡丹は、明るい色彩で花の若さを表現し描かれたそうで、とても華やかで動きがあり香りまで伝わり来るような美しさがあります。
そして黒牡丹は、実はほぼ黒に近い紫色の〝黒牡丹〟と言われる牡丹がありますが、孟繁聰が描くこの黒牡丹は、この世には存在していない文字通りの黒い牡丹となります。
実際には深い赤色の牡丹を、墨の表現力を尽くすため敢えて黒で描かれました。
筆を重ねながら深い黒色を微妙にぼかし、孟さん独自の美感を表現したそうです。
私個人としてはこの黒牡丹が好きで、なんともいえない優美さに心惹かれています。

作品は、30cm×40cmほどのとても小振りなサイズとなります。
現在は未額装の為、宣紙のまま別に保管しておりますので、ご覧になられます際にはどうぞお気軽にお声掛け下さいませ(^^)

2020.10.9

「今月の一点」

-フェルナンド・コーマ展より-


スペインを代表する芸術家といえば多くの名前が挙がります。
中でもカタルーニャ出身のガウディ、ミロ、ダリなどは特出した独創性で多くの芸術家に影響を与えました。
その感性は、同郷の現代に生きる画家 コーマ氏にも受け継がれ、やはり彼にしか表現ができない唯一無二の作品を生み続けています。

今月の一点は、大胆に描かれたモダンな油彩画「yo!」です。
暖色のオレンジと爽やかさのあるお洒落なくすみブルー、そして輝きのあるゴールドとその3色を引き立てるブラック、4色のみで躍動的に描かれた言葉「yo!」
イメージは、親しい人へかける第一声なのだとか!
コーマ氏が描かれたこの言葉には温かみがあり、その顔はきっと笑顔だし、それになんだかとても楽し気です。
ただ文字が描かれているだけなのですが、不思議と爽やかな笑顔や陽気な感情が伝わってくる コーマ氏らしい素敵な作品です。

2020.10.3

フェルナンド・コーマ展


今展では、コーマ氏が描く花や動物の絵柄が特にお声を集めています。
お花からは温かな優しさが感じられ、動物には愛くるしい可愛さがあり、それだけではなくお洒落なモダンさも感じられて!コーマ氏の作品は本当に素敵です(^^)

写真は先日ご売約となりました作品です。
額装を終えて、早速お客様が連れて帰られた可愛いインコです♪
コーマ・アートならではの立体的な質感を潰さないようBOX調の額に入れ、マットは鮮やかな赤を引き立てる黒の布地で締めて、とても素敵な仕上がりとなりました!

今展もご好評をいただき素敵な作品をご紹介しておりますので、是非ご覧になりに遊びにいらしてください(^^)

2020.9.5

~お知らせ~ 秋の元町チャーミングセール


秋のチャーミングセールが始まります♪
期間 9月19日(土)~27日(日)

先週より始まりましたフェルナンド・コーマ展! 皆様の笑顔とともに、大変ご好評をいただいております(^^)
チャーミングへお越しの際には、ぜひ作品をご覧になりにお立ち寄りください。

2020.9.5

フェルナンド・コーマ展


本日より始まりました!
ギャラリーに入ると、鮮やかでカラフルなビタミンカラーが目に飛び込み、一気に気持ちが明るくなります。
コーマ氏はいつも笑顔の絶えない素敵な方です。色のパワーだけでなく、その明るさもたっぷりと盛り込まれているのかもしれません♪
どの作品も、とても素敵な笑顔でいっぱいです(^^)

そして何より特筆すべきことは、唯一無二のオリジナル技法〝コーマアート〟です。
シーリングワックスの艶と、フワフワでモコモコとした紙のマットな質感と...これは是非とも直接ご覧いただきたいです。
まだまだ暑くてくたくたの毎日ですが、きっとパッ!と気持ちを一新してくれる感動があると思います(^^)

作品は全てキャンバスのまま展示をしているので、細部まで施された独特な質感や彩色など、手の込んだ作品を直にご覧いただくことができます。
この機会に是非今展へお越しください!

2020.8.30

残暑お見舞い申し上げます


網戸ごしによく目が合う今日この頃...
風通しが良いようで 暑さ凌ぎにと いつもここへ来ては伸びっぱなしの 可愛いご近所さんです。
暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ギャラリーでは 蝉の大合唱に眩しい光と緑 窓にはいつもの夏らしい光景が広がっています。

さて! Newsでもお知らせをしておりますが、9月から フェルナンド・コーマ展を催します。
太陽の国 スペインから、この暑さを吹き飛ばすほどの 色鮮やかな素晴らしい作品が届きます。
コーマ氏の作品は とても独特な質感なので、是非とも直接ご覧いただきたい作品ばかりです。
是非今展へいらしていただきたく、皆様のご来店をお待ちしております!

まだまだ厳しい暑さが続きますので、皆様には どうぞくれぐれもご自愛のほどお祈りいたしております。

2020.6.18

お知らせ ~ 特別チャーミングセール


元町では、日頃ご愛顧くださる皆様へ感謝の特別チャーミングセールを開催いたします!
期間 6月26日(金)~28日(日)

当ギャラリーも感染症対策に取り組みながら参加をしております。
3日間と短い期間ですが、素敵な一枚との出逢いに情熱価格にてご紹介をさせていただきます(^^)
この機会に是非お越しください!

2020.5.31

アートコレクション展


今週は多くのお客様との再会が叶いました(^^)
ずっとお電話やメールなどでお話をしていた皆様とまた笑顔でお会いすることができまして、とても嬉しくおります!
どうもありがとうございました(^^)

現在は当ギャラリーのコレクション展を開催中です。
古い作品から新たに入荷した作品まで、色々と賑やかに展示しご紹介しております♪
衛生面に気をつけるなど、基本の対策はしっかりと継続し営業しておりますので、作品をご覧になりに是非遊びにいらして下さい。
ご来店を心よりお待ちしております(^^)(^^)

2020.4.23

キース・レイノルズ展


新緑の季節を迎え、外人墓地も緑一色となり清々しさを感じるようになりました。
ここのところ皆様からよくご連絡をいただきます。
ご自宅で過ごす状態が続く中、飾られている絵に改めて癒されていること、持たれた絵の素晴らしさに改めて気づき新たに見惚れた想い、また作品を掛け替えて楽しまれていることなど、様々な笑顔のお声をいただきとても嬉しく居ります。
いつも本当にどうもありがとうございます(〃^^〃)

来月に予定をしていたキース氏のサイン会は叶わずとなりましたが、キース氏が手掛けた素晴らしい作品は引き続き今展にてご紹介しておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします(^^)

2020.3.26

キース・レイノルズ来日記念展


キース・レイノルズ展開催中です(〃^^)/
今年も、90代のキース氏が手掛けた貴重なペン画、アクリル、水彩による原画、そして美しい色彩の版画を多数揃えご紹介しております。

毎年この時期にキースの絵でギャラリーを飾ると、穏やかな清々しい風が吹き込み、いつもお会いする優しいキースの笑顔を思い浮かべます(〃^^〃)
外人墓地の桜も、ここ数日のぽかぽか陽気で徐々に咲き始めました♪
窓から見える桜色とキースの色はとても相性が良く本当に癒されます。
お近くへいらした際には作品をご覧になりに是非お立ち寄りいただければ幸です(^-^)

2020.2.19

お知らせ ~ 春の元町チャーミングセール


2月22日(土)~3月1日(日)
春のチャーミングセールが始まります♪

当ギャラリーではコレクション展を催しており、様々なアーティストの素敵な作品をご紹介しております。
チャーミングセールで素敵な春を見つけて♪そして素敵な一枚と出逢いに、ギャラリーへもぜひ遊びにいらしてください(^▽^)

2020.2.2

コレクション展


今月は当ギャラリーのコレクション展を催しております。
初日よりご好評をいただきまして、お客様と作品との佳き出逢いに携わり居れます事が本当に嬉しく、ご縁をいただく皆様には心より感謝の思いでおります(〃^^〃)

今展では、日頃よりご好評をいただく 鈴木英人、フジ子・ヘミング、キース・レイノルズ、ガラス絵画に加え、新たなアーティストの作品も色々とご紹介しております。
画家達が思いを込めた手で描き作り上げた作品には心があり、見る人の心にも伝わる何かがあります。
ぜひ直接ご覧になりにいらしてください(^^)

2020.1.04

新年のご挨拶


明けましておめでとうございます 。
今年も素晴らしい作品を揃え、素敵な一枚との出逢いの架け橋を担えますよう、心を込めてご紹介して参ります。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年も当ギャラリーの代表作家 孟繁聰氏より素敵な年賀状をいただきました!
白鼠は昔から吉兆とされ幸をもたらす福の神と言われているそうです。
良いことがありそうです(〃^^)v v(^^〃)

2020年は、皆様にとって明るく幸多き一年となりますよう、スタッフ一同心よりお祈り申し上げております。

もっと見る

みなとみらい線 元町中華街駅 元町口から徒歩3分です。
道に迷った際はお電話にてご連絡ください。

〒231-0861 横浜市中区元町1-54-1 リブレ元町II

045-650-6755

お問い合わせ