NEWS
ギャラリー
今月の一点
アクセス
取扱作家
お問い合わせ
BLOG
HOMEに戻る

BLOG ブログ

UPDATE : 2017.10.6

お知らせ 〜 元町 秋のイベント 〜 


先月のFlower展では、前回より更にご好評を頂きまして誠にありがとうございました。
今後も定期的に開催させていただく事となりましたので、また次回をどうぞお楽しみに!

さて、芸術の秋・食欲の秋は、ここ元町でもイベントが続きます♪
今週末の7日,8日はJAZZ プロムナード=A来週 14日,15日はYES!待ってましたフードフェア=Aそして今月末にはドッグハロウィン∞キッズハロウィン≠ェ開催されます。
当ギャラリーでも、今月はオータム・アート・フェア≠開催し、一押しの作家作品を揃えご紹介しております。
芸術の秋です!素敵な一枚と出逢いに、どうぞお気軽にお越しください。

UPDATE : 2017.9.16

Flower展 〜 こだわりの作品 〜


秋のFlower展も大変ご好評をいただいております!
また壁いっぱいに作品を展示しており、イタリア・フランスの作家が手掛ける色とりどりの花の絵が皆様をお迎えいたします。
今回は、HPをご覧いただいた皆様より作品の雰囲気など多数お問い合わせをいただきましたので、各作家それぞれのこだわり≠いくつかご紹介したいと思います。



今月の一点でも取り上げているノチェンティーニが手掛けたテンペラ画の裏面です。
こだわりの一つとして上げたのは、この羊皮紙をキャンバスに接着させ描く技法です。木枠の下に見えるのが布地で、張り付けたこの羊皮紙はわずか1mmにも満たない薄さであり、皮と布地が重なる表面には独特な質感が生まれます。


アンリの油彩画です。
こだわりの一つとしては、元デザイナーならではの魅せる見せ方、お洒落なアンリの表現力です。
側面まで絵が見えるように描いた作品を、キャンバスに巻き込んで張り付け、魅せる額装に仕上げています。


アダミアーノがコルク紙を用いて作られた版画です。
土台の用紙には金の色版を摺り、その上に穴の開いた薄いコルク紙を貼り付け、そしてシルクスクリーンで一色一版を施しています。光の加減でコルク紙の穴から金色が光るので、小振りながらも絵に動きを感じられる作品です。

画像と実物では雰囲気も全く異なるので、やはり直接ご覧いただければ嬉しく思います。
今展は10月1日(日)までとなり、残すところあと2週間です。作品が揃うこの機会をどうぞお見逃しのないように!
ご来店をお待ち申し上げております(^^)

UPDATE : 2017.9.16

お知らせ 〜 秋の元町チャーミングセール 〜 


いよいよ秋の元町チャーミングセールが始まります!
今回のイメージキャラクターは のんさん です。
かわいい(*^^*)♪

期間 : 9月23日(土)〜10月1日(日)

当ギャラリーも参加しており、期間中にご購入頂きました作品は当社チャーミングセール価格にてご案内させて頂きます。
尚、期間中は休まず営業いたしますので、この機会に是非いらしてください。

UPDATE : 2017.9.1

Flower 展 〜 in Autumn 〜 始まりました! 


6月のFlower展では多くの皆様より大変ご好評をいただきました。
その際には、ずっとお花の絵を探していたところ出逢えて良かったというお客様が何人もいらしたこと、そして作品が沢山ある中からお選びになれたことの喜びなど、嬉しいお声をいただきました。

花の絵というのは時代も場所も選ばず、飾られた所で万人に癒しの空間を与えてくれるので、やはり世界でも一番多く親しまれている絵柄です。
当ギャラリーがコレクションしたFlower展では、他では出逢えないモダンな作家作品をご紹介しております。
第二弾の今展でも、やはりギャラリーにめいっぱい所狭しと作品を展示していこうと思います。
他には無いちょっといい絵に出逢っちゃった!≠サの特別な一枚と出逢う喜びを見つけに、この秋は当ギャラリーのFlower展へ是非いらして下さい。

UPDATE : 2017.8.15

BLUE展 作品が入荷しました! 


EIZINの作品が入荷しました!

今展のテーマカラーが際立つ作品「30年の夢」です。
背景の建物は、EIZINが初めてアメリカの地を踏み出会ったアメリカらしい光景であり、描いたその絵は後に英語の教科書NEW HORIZON≠フ表紙となりました。
時を経て、30年後の節目に改めて描いたこの絵の中には、目に焼付く懐かしいあの時の光景と再会すべく、自分を乗せたGMCのピックアップトラックを描き加え、絵の中で再会を果たしたのだとか。

歌にでもなりそうな、EIZINらしい魅力ある作品エピソードもさることながら、なんといってもこの色彩、味のある構図がカッコイイ!
額装サイズは 67×85 cm
実物は、EMグラフ技法ならではの透明感がありますが、各色もっと深みのある色に奥行きを感じますので、額装サイズよりも少し大きく見え、迫力を感じるかと思います。


ご好評をいただくBLUE展は、鈴木英人とキース・レイノルズの作品を中心にご紹介しております。
まるで梅雨のような雨空が続くこの頃ですが、ギャラリーは爽やかなブルーの風が吹き抜けています。
傘をたたんで、ゆっくりとご覧になりに是非いらして下さい。

UPDATE : 2017.8.1

「 真夏の幸せ 」


今年もお客様より高級スイカをいただきました!
右の小玉すいかひとりじめbonbon≠ヘ小玉といえどもとても大きく、そしてもう一つの下原スイカは、今年も衝撃の感動ビッグボディにノックアウト!!
サイズもビッグ!甘さもグー♪ 引きしまった果肉のシャリ感も最高!
絶品の美味しさに、食いしん坊万歳!三唱の嵐でございました!



夏にたく蚊取り線香の香りがギャラリーに漂い、目の前に広がる緑からは蝉の鳴き声が聞こえ、その中でいただく甘く瑞々しいスイカを口いっぱいにほおばる!
今年も、思いがけず夏の幸せなひとときをいただきまして、本当にありがとうございました。


そしてギャラリーでは、ご好評をいただきましたマッケンジー・ソープ展の可愛らしい世界から一転、爽やかな青い風が吹き抜ける BLUE 展 ≠ェ始まりました。
キース・レイノルズやEIZINの作品を中心にご紹介しております。
また新たに入荷する英人先生の作品などございますので、BLUE展もどうぞご贔屓に!
この夏に、素敵な一枚との出逢いをご紹介させていただきます(*^―^*)

UPDATE : 2017.7.16

マッケンジー・ソープ展 新作入荷! 


ハチさんを見つけた二人♪
可愛らしい最新作が入荷しました!
額装サイズが57×84cmなので、絵柄自体は更に小振りとなり、サイズ感もとても可愛らしい作品です。
ここ最近のソープ氏の作品は、様々な特殊加工がなされたものが多くあります。
こちらの最新作も全体にパールのようなコーティングがされており、見る角度で綺麗に輝きますので、やはり直接ご覧いただくのが一番かと思います!

今月に入り、今展について沢山のお問い合わせを頂きご好評を頂いておりますが、最終日まで残すところあと2週間となります!
もちろん入場無料ですので、元気のパワーチャージをしにどうぞお気軽にお越しください♪


UPDATE : 2017.7.06

マッケンジー・ソープ展 開催中!




マッケンジー・ソープ愛≠フ作品展がスタートしました!
可愛らしいラインナップで様々な技法の作品を揃え入荷いたしました。
ソープさんが指の先を使い描いたパステルの原画から
初期のシルクスクリーン版画
いくつかの技法を織りまぜて制作した最新作の版画
そしてスカルプチャー♪



カワイイ!可愛すぎる!!
本当に 「かわいい!」 この一言に尽きます。
ただそれだけ! その分かりやすい純粋な感情こそが元気≠生み出すパワーの源です。

期間中これから続々と到着する作品もありますので今展をどうぞお見逃しなく!

UPDATE : 2017.06.20

「夕暮れ」


さりげない街並や木々、群れる鳥たちの輪郭をかたどる、
鮮やかなオレンジ色が印象的です。

静かに燃えています。西日の反射、でしょうか。
たそがれの濃紺に、迫る夜に、飲まれる寸前。
一日の終わりを締めくくる、一瞬の輝きです。

作品のタイトルは、「夕暮れ」。
フランスはパリ出身、アントワーヌ・アンリによる油彩作品です。


ファッションデザイナーとして活躍した経歴を持つ作家であり、
個性的な色づかいやモチーフの切り取り方には、その経験が
強く息づいています。

昨年の初めの記事でも、「友達T」という作品をご紹介いたしましたが、
アンリ作品は洗練された色づかいとシンプルかつあたたかい絵柄が特徴です。
油絵独特の重みをそぎ落とした、あっさりとしたモダンな味わいが魅力なのです。

キャンバスに油絵具を塗り重ね、ペインティングナイフで引っ掻きながら線を描くのですが、
この「夕暮れ」は、その技法の質感が特に分かりやすい作品と言えます。



濃いオレンジをベースにしっかり塗りこみ、その上から濃紺や緑を重ねています。
ただ上に重ねるのではなく、濃淡をつけることによって、
昼と夜の境目の奥行きを表現しています。

微妙な力加減が線の印象を決めるので、かなりの集中力を要するそうです。
ごまかしの利かないシンプルな作品ほど、線の加減次第で、
作品全体の印象までガラリと変わってしまいますものね。。。( ゜ο゜)

キャンバスの側面まで丁寧に塗りこみ、
見えないところにまで徹底してお洒落に、美しく仕上げるのも、
アンリ作品の魅力です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


花や木々の作品を集めてご紹介する 『 Flower 展 』 は今月末までとなります!
きっと心が晴れやかになりますので、ぜひ遊びにいらしてください(^▽^)♪


UPDATE : 2017.05.30

「Venice Autumn」!


上品なピンク色の壁紙と、可愛らしい置き物の数々が素敵です♪
そして、お久しぶりです!ドラクロワの「Paris,my City!」(*^_^*)

過去の記事でも何度かご紹介させていただいておりますが、
ジャンピエール・ウェイルのガラス絵や、ミッシェル・ドラクロワの版画作品をご購入くださいましたお客様のご自宅です…!!

前回は、ヨーロッパの可愛らしいインテリアで統一された、
素敵なお部屋に「Paris,my City!」が加わったところを
記念撮影&アップさせていただいております。

今回は、新たにお迎えいただいた作品のお取り付けと、
掛け替えに伺いましたm(__)m

ちなみに、「Paris,my City!」は玄関へ。。。
場所を移動して掛け替えをすると、空間全体の印象ががらりと
変わるんですよねヽ(^。^)ノ

そして、こちらが今回新たにお迎えいただく作品です。


ジャンピエール・ウェイルのガラス絵画作品「Venice Autumn」です♪
ヴェネチアの運河と絵本のような街並がカラフルで
重ねた3枚のガラスの奥行きを存分に生かして描かれた、おしゃれな作品です。



前回も撮影させていただいたリビングに、ガラス絵画が3点揃った様子です!!
思わず見とれてしまう可愛さです。。。(*^_^*)!!ありがとうございました…!!!

UPDATE : 2017.05.7

キース・レイノルズ来場サイン会のご報告♪

ついに88歳を迎えたキースは、今年も元気なお姿で来日を果たしてくださいました(^^)
今年も当社らしいアットホームな会となり、ご参加された皆様からも喜びのお声を沢山いただきました!

新たな出逢いと再会に、キースは心から喜ばれておりました(*^_^*)
スタッフ一同、心より感謝を申し上げます。
では、サイン会の様子を一部ご紹介いたします♪

GW初日に開催となったキースの来
日サイン会は、今年でなんと9回目と
なりました…!!朝から明るい陽射し
がまぶしく、新緑がみずみずしい、穏
やかなお日和でした(*^_^*)
到着されたキースは、会場をぐるりと
一回り。作品をじっくり眺めて、日本で
の再会を楽しまれてから、ゆっくり着席
されます。今回、ご来場ができないお
客様の色紙にサインを入れます。
毎年ご来場くださっているご夫妻様に、
今年は新たなご家族が…!!(^o^)丿
不思議そうなまなざしで、じ〜っと見つ
められ、ニコリと笑顔のこぼれるキース。小さなお手々と握手です♪
数年にわたって、ご参加されているご
家族の皆様の写真を開いてビックリ…
…お子さんの成長は本当に早いですね
!(*^。^*)
今回、新たな出逢いとなったご家族様
も駆けつけてくださいました(*^_^*)作品
の裏板に、サインと感謝のメッセージを
丁寧に書き添えます。
共に世界各国を旅して来たのでしょうか
…広げているのは年季の入ったアメリカ
地図。あちこちに書きこみが…!
作品のモチーフになった地域や、お気に
入りの場所を教えてくださいました!
1年越しの、再会の握手です。
出逢いも、久々の再会も、すべてはキ
ースが魂をこめて描いた作品ひとつひ
とつで強く繋がっています。
毎年恒例の集合写真です!!キースを
囲んでバンザイヽ(*^_^*)ノ
無事に会を終え、お客様とスタッフ全員
で外へお見送りですm(__)m
ちなみに、キースはいつもおしゃれなの
ですが、今年は特にカラフルなシャツと
真っ赤なネクタイが「素敵!Σ(゜o゜)」と
注目を浴びておりました…笑




UPDATE : 2017.05.04

マッケンジー・ソープ作品コレクション…!!


まず、こちらの作品をご覧ください(*^_^*)



タイトルは、「愛に包まれて」。
マッケンジー・ソープの最新作です。

落ち着きのある暖色の組み合わせが綺麗ですね〜…!!
額装のオシャレさと相まって、大人っぽいシックな仕上がりに。。。(^v^)

ソープ作品の代表的なモチーフである、
ふっくりした大きなハート≠ニ、ダッフルコートの子ども も可愛らしく描かれています。
今回の新作は、マッケンジー・ソープらしい愛の象徴≠ニ、
これまで以上に洗練された色づかい・表現を感じられる作品です。

さて、ツタの葉の部分、お気づきでしょうか?
写真に映すのが非常に難しかったのですが、
なんと葉の部分がキラキラと盛り上がっているのです……!

細かく砕いた、光沢のある黒いビーズを、
葉の部分に貼り付けているのです…!!Σ(゜o゜)

ライトの加減で、とても上品に反射します。
それがなんとも綺麗で、優しい色合いとマッチしています。。。
本当に、今までにない作品です…!

そして、更に……!!


スカルプチャー作品の新作です(*^_^*)!!

こちらのタイトルは、「Waiting With Love」。。。
大きなハートを実らせる植物に包まれて、ダッフルコートの子どもが座っています。
抱えている小瓶には、青い小さなお魚が一匹泳いでいます。。。

あまりの可愛さに、思わず歓喜の叫びを上げました…笑
ソープ作品独特の丸みや柔らかい曲線が、忠実に立体化されています。

今回、長年のソープファンでいらっしゃるお客様がご購入くださり、
お飾りになったご様子や、ソープ作品のコレクションの一部を、
撮影して送ってくださりました(^O^)!!



ありがとうございます…!!!
なんと可愛らしい…!!!(*^_^*)!!!!





愛に溢れたソープ作品が、
その作品を心から愛してくださるファンの方の元で、
最高に可愛らしく、やさしく輝いています。。。

素敵な出逢いとご縁をいただき、本当に感謝です…(>_<)!!

UPDATE : 2017.05.03

キース・レイノルズ来場サイン会


キース・レイノルズ来場サイン会は、
先日4/29(土)に無事終えることができました!!

ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました♪
心から感謝申し上げます。。。

当日の様子は、後日アップいたしますので、お待ちくださいませ!
どうぞお楽しみにー!m(__)m

UPDATE : 2017.04.17

うみかぜの路


横須賀の「海と緑の1万メートルプロムナード」の壁画です!
鈴木英人の代表的な海辺とクルーザーの作品を、遊歩道で観ることができます。

昨年10月末、ご紹介しながらも写真がなかったのですが、
用事で訪れた際にやっと撮影できました!



実はグーグルマップのストリートビューでも見ることができるのですが…(^O^)
米軍基地に隣接する神奈川歯科大学沿い付近です。



爽やかですねー…!
落ち着きのあるブルーと細やかな絵柄がグッと目を引きます。

UPDATE : 2017.04.07

待望の人気作 再入荷です!

この度、キース・レイノルズの人気作が再入荷いたしました!

「TRANQUILLITY U」
シルクスクリーン版画 86cm×72cm (額入りサイズ)

タイトルのTRANQUILLITY≠ヘ、直訳ですと
静穏∞落ち着き≠ニいう意味になります。

陽を反射しながら凪いでいる水面と一隻の船――
静寂の中の船は、キース作品の中でも大変人気のある
モチーフです。

その中でも「TRANQUILLITY U」は、
シンプルながらも、バランス感覚が光る構図と、
爽やかで心落ち着く明るい青のグラデーションが魅力の
作品として厚い支持を受けています。

陰影や、水面のやさしい揺れも美しいです(*^_^*)

明るい青にもたくさんの種類がありますが、
日本の藍染に使われる、薄はなだ色などに近い色合いでしょうか。。。
はなだ色にも相当種類があるので限定できないのですが;
濃い部分も淡い部分も、全体的に渋みのある上品な色です!

写真ですと本物の色合いをお伝えするのが難しいですよね(>_<)
ぜひ実際に見にいらしていただきたい一作です…!!

濃い赤のブイが、さりげなく……と思わせて、実は重要なアクセントになっておりまして。
このちょっとした(しかしかなり計算されている)差し色が、
空と海の色と奥行きをグッと引きたてています(^^)


UPDATE : 2017.04.06

開花!


ギャラリー前の桜が八分咲きになりました(*^_^*)

開花がポツポツと始まってから、十分に開くまで時間がかかっていますね〜…
その分、長持ちもしてくれるとありがたいのですが(^^)






皆様は、もうお花見されましたか?

少し肌寒かったり、風が強かったりしていますが、
お風邪など召されぬよう、お気をつけてくださいませ(^o^)丿

UPDATE : 2017.03.25

桜の前に。。。


ご好評いただいているキースの作品展は、またとない貴重な原画展です!
お客様からは「圧巻だね…!」と、感動のお言葉をいただいています(*^_^*)

当ギャラリー前は、これからお花見シーズン突入です!
散策にはもってこいの季節ですし、展示もぜひ見にいらしてください(^^)
コーヒーを淹れてお待ちしております♪

■□■

用事でお隣の磯子を歩いているときに見つけました(^o^)丿
ちょうど見ごろのユキヤナギとカンヒザクラです。。。




う〜ん…華やかです。。。(*^_^*)
早く温かく過ごしやすいお日和になりますように。

UPDATE : 2017.03.20

「 ジべルニー 」


来週末にはソメイヨシノが開花する…と予報されていたような気がしたのですが、
週明けはまだ寒さを引きずりそうですね(*_*)
と、言いつつもこの三連休は、比較的おだやかでお出かけ日和でしたし!

開花とともに、春らしい暖かさが一気に訪れるよう祈りつつ……(*^人^*)
当ギャラリーは、現在キースの原画展を開催中です!

アメリカを代表する海洋画家、キース・レイノルズ。
今年、ついに米寿≠迎えるキースは、
半世紀以上にわたり美しい海とヨットを描き続け、
今も尚、現役で作品を描き続けています。

待望の原画展ということで、
会期中はブログでも作品をご紹介したいと思います!

愛する海や水辺の風景を、一筆一筆、心をこめて繊細に描くキース。
その美しさをお伝えできればと思います(*^_^*)

そして、ぜひ、実際に当ギャラリーへ作品を見にいらしてください。
魅せる色、独特の空間美、洗練された筆づかい――
作品ごとに異なる魅力を、直接、間近で、
目の前で感じ取っていただきたいです。

■□■

さて、今回ご紹介するのは、アクリルの原画作品。
作品名は、「Giverny (ジべルニー) 」です。



霧立ちこめる中に、一艘の帆を畳んだ船が浮かんでいます。
群れる深緑の岸辺と、背景で連なる丘の淡い陰影が美しい作品です

ヨーロッパ旅行がお好きな方、印象派絵画がお好きな方は、
「…あ!もしかして?」と、ハッとされたかもしれません。

タイトルのジベルニー≠ヘ、フランスの有名な観光地、
パリ郊外ノルマンディー地方のジベルニー≠フことです。
印象派の巨匠クロード・モネが晩年を過ごした家と、
アトリエ、庭園が現存するセーヌ川流域の自然豊かな町です。

世界各地の海や水辺を訪れているキースは、
自然と伝統を大切にするフランスの風景もお好きなのです。
実際、かの有名なモン・サン=ミシェルなど、
ザ・フランス≠ニいった雰囲気の作品を何作か描いています。

しかし、今回の「Giverny 」は有名な地名を冠してはいるものの、
あえて場所を限定しない、あくまでも自然な風景を切り取って描いています。
落ち着いた青のグラデーションと、シンプルだからこそ際立つ遠近感には、
見る者のイマジネーションを揺さぶる力があります。

キースは船乗り・ヨット乗りが思わず唸る細やかさで船を描きながらも、
そのイマジネーション≠フ大切さや、奥深さ、素晴らしさを模索し、主張してきました。

皆様は、この作品からどのような想像が広がりますか?



限りなく落ち着いたブルーの中に、点描された木々、枝葉の茂り……
霧は朝方に多く見られますね。これから陽が射しこむのでしょうか。
うっすらと喉を潤わせる、湿度を感じました。

絶妙な色の差で描かれた山の連なり、その輪郭のぼかしは柔らかく、
ゆるやかな時間の流れと奥行きを感じます。
人影は描かれていません。しかし、船からうっすらと気配がします。
船から≠ニ言うよりも、船自体から=\―

帆掛け船は、その命である帆にいっぱいの風を受けると、想像を超えるスピードが出ます。
その姿が、感覚が、大空を飛び回る鳥のようだ、とキースは語っていました。

……静寂の中で帆を畳んでいる様が、
翼を休めている鳥のように見えてきました。

霧がゆったりと漂っているのですから、無風と言うよりは
すっと肩の力が抜ける程度の、微かな風は流れているかもしれません。
水面が優しく反射しながら凪いでいますからね――無音かと思いきや、
鳥の鳴き声が、さえずりが聞こえてきました。

感覚は、連鎖して広がっていくものなのだそうです。

クローズアップするうちに、不意に、それまで横に置いていた、
新たな視点が動き始めます。

陽が射す前に、何か≠ェ始まりそうな予感がする。
今まで見えなかったもの、隠れていたものが、
霧の向こうで待っているような。
予兆と言うには穏やか過ぎる、ざわめきです。漠然とした感覚です。

深い茂みの奥から、カサカサと音がします……動物でしょうか。
岸と船体を繋ぐ細いロープがゆれています。
下方に目線を奪われていると、木の上に隠れていた鳥が羽ばたき、
休んでいる船の向こう、霧の向こうへ飛んでいく。
幻想的な、ミステリアスな、多面的な静寂に、ドキリとさせられます……

――ただ、あくまでも、それらは膨大なイマジネーションの中の一画に過ぎません。


大海を走る船の躍動を極める一方で、相反する静寂≠追及し続けてきたキース。
その表現は長きにわたり高く評価されてきました。
キースの描く静寂には、確立された世界観があります。
しかし、それはあまりにも広く、大きく、自由な想像をゆるします。

米寿を迎えるキースが求め、たどり着いたその世界は、
圧倒的な強さを持ちながらも、見る者の感覚を統一しません。
あくまでも見る者の想像を尊重し、包み込んでくれるのです。

今回ご紹介した「Giverny 」は、自由なイマジネーションへの導きと
静寂の空間表現へのこだわりを濃縮した、特別な作品と言えます。

UPDATE : 2017.03.10

キースの原画展が始まりました!

ニュースに掲載しておりますが、
本日からキース・レイノルズの原画展を開催しております…!

今年、ついに米寿を迎えたキース――
現在も現役で作品を手がけ、美しい色彩や
力強くも繊細な線や構図で見るものを圧巻します…!

アクリル画、水彩画、ペン画による貴重な原画作品や、
代表作の版画作品まで一堂に展示しております(*^_^*)

見応えのある素晴らしい展示を、皆様にぜひご覧いただきたいです♪


実は、今回の展示に先駆けて、
キースからお手紙をいただきました♪

海沿いの爽やかなお天気のもとで、
作品を描いているお姿の写真も添えられておりました!

ポップなイラストとメッセージが可愛らしいのです…(^o^)丿
UPDATE : 2017.02.28

一足、お先に。

先日、用事で本牧の住宅地を歩いている時に、
見頃を迎えた河津桜に出会いました!

まだまだ緑が少なく、周囲の木々も冬の姿のままなので、
濃い桃色のお花はかなり目立っていました!

毎年2月のチャーミングセールが終わってホッとすると、
ちょうど春らしい空気が漂い始めます。。。

…ということで、明日から3月です!(^^)/

後ほどニュースにてお知らせいたしますが、
また素晴らしい展示が始まるので、
ぜひお楽しみに(^o^)丿


UPDATE : 2017.02.11

マッケンジー・ソープの新作です♪


先日、お客様がご購入になられた、
マッケンジー・ソープの最新作、「長き道のり」です(*^_^*)

小ぶりで可愛らしい、シルクスクリーン版画作品です!



マッケンジー・ソープは、学習障害の一種である
ディスレクシア(難読症)を持つアーティストです。
様々な困難に立ち向かい、乗り越えてきた彼の作品には、
たくさんの愛≠ニ夢≠ニ希望≠フメッセージが込められています。

今回の新作は、代表的な絵柄である丸顔の子どもとブチ模様のわんこ。
ぷっくりと温かい愛を運んでいます。
陽の当たる丘の道を越えて――その道のりは長いけれど、
ひとりと一匹はとても穏やかで、やさしい気持ちに満ちています……(^^)!


額装もとてもステキで、明るいオレンジ色の細身の木額が、
ソープならではのやさしい色合いとタッチを引き立てています♪

UPDATE : 2017.02.05

春のチャーミングセール!

立春も過ぎまして、春のチャーミングセールがせまって参りました!
今年は、2月21日(火)〜2月26日(日)の6日間です!



今回は、ご主人がセールに夢中で待ちぼうけのワンちゃん
…が主役のポスターだそうです…笑

春のチャーミングセールは、秋に比べて期間が少々短いので、
出陣のご計画は今のうちに!でございます(^◇^)

UPDATE : 2017.01.21

大寒も過ぎまして…。

先日は、また関東でも雪がちらつきました。。。
あたたかく過ごしやすい季節はまだまだ先のようですが、
ご近所を歩いていると、あちこちにお花が咲いています。

元町公園の花壇では、水仙がちょうど見頃になっていました。
上品な香りですね……(*^_^*)

 

薄桃色の八重咲きお花は…正しい名前が分からないのですが、
山手の住宅地の一画にひっそり咲いていました。。。
久々のお花だよりですね(^o^)

ちなみに当ギャラリー正面の、外人墓地の桜には、
固い芽が枝にしっかりと吹いています。

年末に大掛かりな剪定があったので、今年はどのくらい咲くのか
少し心配なところではあるのですが、
古い枝を落とした分、春にはまた元気なお花を見せていただきたいです(^^)


↑その桜の現在の姿……なのですが…笑

当ギャラリー正面の外人墓地に住んでいる猫さん方です。
通りがかる皆さま、撮影されてました…(^o^)
UPDATE : 2017.01.14

寒中お見舞い申し上げます!


葉山の森戸神社へ初詣に向かった足で、
神社裏手の森戸海岸へ行ってまいりました。

……が、肝心の神社の写真を撮り忘れました…Σ(^o^;)

森戸神社&海岸は、葉山マリーナのご近所。
森戸海水浴場と、小さな漁船の船着場を挟んだお隣です。

葉山マリーナと言えば、
当ギャラリー主催にて 「鈴木 英人展 」 「キース・レイノルズ展」、
そして、同時にサイン会を開催させていただきました!

素敵な出逢いやご縁をたくさんいただいた場所です(*^_^*)
本当にありがたいです。。。



さて、森戸海岸は相模湾を広く見渡せて、とても開放感があり風光明媚です。
私も海にばっかり出ていますが、この辺りは特に歩きやすいです。

正面に富士山、右側に丹沢山系、すぐ左側に小田原・箱根、
↑の写真には写せませんでしたが、更に左には伊東・熱海方面が見渡せます。



↑見辛いですが海側にせり出して佇んでいるのが森戸神社です
 (800年以上の歴史がある葉山の総鎮守で、源頼朝公が建立されました)

この日は快晴続きと潮の状態が良いタイミングで重なり、
午前中の明るい陽射しで真っ青に輝いていました(何も加工していない写真です↓)
 

関東はお天気続きですが……それにしても冷えこんでいますね。。。
空気は綺麗ですが、とにかく寒い……!
インフルエンザがピークだそうなので、皆さま十分にご自愛くださいませ(>_<)
UPDATE : 2017.01.09

ありがとうございます(^^)


ギャラリーへ遊びにいらして下さったお客様から、
素敵なお年賀をいただきました……!!



はなやかな和風ラッピング……!
中身は可愛らしい焼き菓子でした(*^_^*)
ありがとうござます♪

巾着型のお菓子セットと共にいただいた、もう一つのお菓子に、
斬新なゆるキャラが……笑
あ…あゆコロちゃん…!!厚木市のマスコットキャラクターだそうです…!!
UPDATE : 2017.01.03

謹 賀 新 年


新年明けましておめでとうございます(^O^)
2017年もよろしくお願いいたします♪

さて、当社の代表作家であり、墨彩画家でおなじみの孟さんから、
素敵な新年のご挨拶をいただきました!



墨彩画では、モダンで優雅な蓮を描く孟繁聰――

実は毎年干支を描いてギャラリーへ送って下さるのですが、
今回は皆様に特別公開ということで……!
孟さんの酉=I!大変貴重です…!!(>_<)
UPDATE : 2016.12.29

ご挨拶


早いもので、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。

キース・レイノルズの来日サイン会には
多くのお客様にご来会いただき、
お陰様で素晴らしい会となりました。
そして、今年も一年を通して新たな出逢いや、
大切なご縁をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

来年もオリジナリティーに富んだ
世界の様々な作家が手掛ける魅力に溢れる素敵な作品をご紹介いたします。
皆様には明年も変わらぬご愛顧のほど宜しくお願いいたします。

末筆ながら、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


平成28年 12月29日
ギャラリーリブレ元町 スタッフ一同

UPDATE : 2016.12.28

一年の締めくくりに...




一年の締めくくりに富士山の夕暮れシルエットを。。。
肝心の富士山が小さくてすみません…笑 (逗子海岸)

元旦はお天気が良さそうですよ!
ご来光を拝みにお出かけされる方もいらっしゃるのでは??(*^_^*)

お休み中にお風邪など召されませぬよう、
皆さま、くれぐれもお身体にお気をつけてお過ごしください。

そして、どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ m(__)m!
UPDATE : 2016.12.24

鈴木英人の新作です


先日、お客様がご購入された、
2016年の鈴木英人の最新作です。

横版の作品が 「潮騒に想うあの頃」、
縦版の作品が 「いつか海に帰る日」です!



英人先生が手がける、EMグラフによる版画作品です。

爽やかな波音が聴こえてきそうな、清々しい作品ですね…!!!
明るく気持ちのいい風を感じる作品は、季節を問わず楽しめます。

UPDATE : 2016.12.21

キース・レイノルズ 〜海の向こうから…

海と船を描き続ける海洋作家であり、
アメリカズカップの公式作家――
当ギャラリーの代表取扱作家としておなじみの
キース・レイノルズから、
先日Xmasカードが届きました……!!!(*^_^*)

カードの元になっている作品は、
キースのシルクスクリーン作品「 TRANQUILITY II 」です!

銀の箔押しがマッチしていてカッコいい……!!

素敵なカードと、変わらずお元気であるというお便り……
本当に、本当にありがたいです。。。





UPDATE : 2016.12.16

「オペラ座を終えて…」


フランスを代表する画家であり、最高地位ナイトの称号を持つ
現代の巨匠<~ッシェル・ドラクロワ。

今月の一点では、ドラクロワの代表作のひとつである
「モンマルトルのXmas」をご紹介しておりますが、
こちらではまた一味違った作品を…(^^)

「オペラ座を終えて…」
1999年制作のシルクスクリーン作品です。
ドラクロワの版画作品の中では、小ぶりな作品です。

とある冬の夕べ――パリ・オペラ座の日常と人々の往来、雪の街並を、おしゃれに描いています。ドラクロワらしい細やかなタッチと構図のセンスが、ストレートに感じられる作品です。


すっかり日の落ちたパリには、あたたかい灯りがともり、
道に積もった雪を、あわく柔らかく照らし出しています。

愛するパリを最も魅力的に演出する、灯り。
重厚感のある石造りの街並みに、人々の温度と息づかいを添える灯りは、
黄昏や夜のパリを数多く描いてきたドラクロワにとって、最大のこだわりです。

一番手前のカフェレストラン、一段階奥に見えるオペラ座の出入り口、
そして更に奥の三叉路沿いの建物……順々に見ていくと、光の強弱を色合いで表現し、
道と建物の遠近感をより際立たせていることが分かります。

その効果を全面に主張させず、あくまで自然な演出として描くところに、
ドラクロワの洗練された技術とセンスが垣間見れます。


オペラ座≠ニ呼ばれているのは、1800年代に建てられたガルニエ宮。
ナポレオン3世の第二帝政を称える、記念碑的な建造物です。

現在はオペラ・バスティーユという鉄筋造りの歌劇場が、
舞台芸術公演の中心となっているそうですが、
ガルニエ宮では今でもバレエや小規模のオペラ、
管弦楽コンサートなどが開催されているそうです。

あえて大胆に見切れさせているところに、贅沢さを感じてしまいますね……笑

オペラ座を後にする紳士淑女のゆったり感と可愛らしさが、
上品ながらも堅苦しくない、おだやかな空気感を醸し出している作品です。



オペラ座を終えて、余韻を胸に劇場を出れば、雪化粧をまとったパリの街角。
街はひとときの夢心地を冷やすことなく、ゆっくりと大切に包み込んでくれるでしょう。

UPDATE : 2016.12.02

X'mas アートフェア!


現在、当ギャラリーでは「X'masアートフェア」を開催中です!

フランスを代表する画家として最高地位ナイトの称号を持つ、
巨匠ミッシェル・ドラクロワの作品を中心に、
当ギャラリーを年内最後に素敵に飾りつけいたします!

今年ご好評いただきました全作家作品を揃えての展示となりますので、
ぜひ素敵な一枚に出逢いにいらしてください♪

次回は、また作品のご紹介したいと思いますので、
お待ちくださいませ(^^)




お客さま方からいただいた、Xmas仕様の素敵なお菓子です(*^_^*)
オシャレで可愛いです…!!

ながめているだけでも楽しめる箱の中には、
美味しい焼き菓子やチョコレートがつまっていました♪
本当にありがとうございます!!(^v^)

UPDATE : 2016.11.25

師走せまる


昨日はまさかの降雪でしたが、
急激な寒さで皆さまお風邪など召されていませんか?

こちらは朝方からボタン雪とみぞれの繰り返しでしたが、
積もらずその日のうちに溶けました(゜o゜)!
今年も自然には驚かされてばかりですね…;

さて、クリスマスまであと1ヶ月。
みなとみらい含め、ご近所周辺は完全にクリスマス仕様となり、
当ギャラリーも飾りつけをいたしました♪

 

去年、桜木町〜元町間にて真っ赤なロンドンバスが走行していましたが、
どうやら今年もやってくるようで。12/21(水)から25(日)までだそうです!
Xmasのお買い物ついでにチェックされてみては…?(^o^)丿

□■□

真っ赤と言えば!今は紅葉狩りシーズンでしたね!

 

鎌倉・建長寺の紅葉です。
紅葉はまだまだ始まったばかりですが、
木の種類によっては、しっかりと色づいています(*^_^*)

陽に透ける紅と朱、それと青空。。。
神奈川県東部は紅葉のクライマックスが遅いそうなので、
まだまだ楽しめますね(^^)

UPDATE : 2016.11.11

アメリカズカップ


「アメリカズカップ」と言えば、
1851年から現在まで続く歴史ある国際ヨットレースです。

来年に第35回大会が開催されるのですが、
その予選である「ルイ・ヴィトン・アメリカズカップ・ワールドシリーズ」第9戦目が、
来週末の11月18日(金)〜20日(日)に福岡で開催されます。

なんとアジアでは初開催だそうです(^^)!
日本のチームも15年ぶりに参戦するそうで、まさに記念年ですね!

そして、「アメリカズカップ」と言えば……
当ギャラリーの代表取扱作家であるキース・レイノルズ!

1983年、キースの代表作である「Duel」が初めて第25回大会の公式ポスターに起用され、
それが世界を舞台に活躍するきっかけとなりました。
その後、公式作家としても12年間デザインを手掛け続け、
セーリングファンのみならず海を愛する多くの人に海洋画家として支持されています。

当ギャラリーでは、オータムアートフェア 第二弾を開催中です。
主にヨーロッパの作家作品を中心に展示しておりますが、
今回のアメリカズカップに合わせてキースの作品も特別に展示しております。

立冬も過ぎまして、これから増々寒くなりますが、
元町は一気にクリスマス仕様になりました。
あたたかい格好で、お買い物や散策にいらしてください(^O^)
ホットコーヒーを淹れてお待ちしております♪

□■□

前回からの「島」つながりなのですが、
三浦半島の最南端・城ケ島です。

小さな住宅地や漁港はありますが、島のほとんどは自然公園と岩場です。
半日もかからずに一周することができます。

写真が見辛いのですが、海水は青く澄んでいます。


 

少々風が強い日だったので、だいぶ白波が立っていました。

去年の4月にキースのシルクスクリーン作品「SURF」をご紹介しましたが、
あの岩場に打ち寄せる波の様子が浮かびました。
遠くに白い帆が見えたらなぁ……と感慨深かったです…(^o^)

UPDATE : 2016.10.26

10月のうみかぜ


先日、立ち寄った横須賀のうみかぜ公園です。
海に面した開放的な公園でして(^^)
秋晴れの下、釣りやBBQを楽しむ方々の姿も。。。

横須賀と言えば!
当ギャラリーの代表取扱作家である鈴木英人ですね!

青春時代を過ごした基地の街・横須賀でアメリカに魅せられた、
その頃の夢や憧れが制作活動の原点。。。
“日本の中のアメリカ”を吸収した運命の地――…というわけです!

三笠公園通りから始まる「海と緑の1万メートルプロムナード」には、
海辺とクルーザーなどを描いた英人作品が壁画となっています。

今回、その写真を撮りに行くことはできなかったので、またの機会にm(__)m



ぷかりと浮いている様に見えるのは、東京湾内最大の自然島・猿島です。
京急線の横須賀中央駅から徒歩+三笠公園発の渡船で、気軽に遊びに行くことができます。



綺麗な青ですね……!
秋の海は爽やかで、海風が澄んでいて、
潮の香りになんともいえない哀愁が漂っています。。。

□■□

ところ変わって、ギャラリーでは芋・栗・なんきん!



秋スイーツをお客様からいただき、カラフルで可愛いパッケージと
しっとり美味しいスイートポテトに癒されました。。。(^^)笑
ありがとうございますーー!!m(__)m

UPDATE : 2016.10.12

芸術とイベントの秋!


一気に肌寒くなってしまいました。。。(>_<)
皆さま、お風邪など召されていませんか??

芸術の秋ということで、只今オータムアートフェアを開催中です。
当ギャラリーの代表アーティストの作品をはじめ、
国内外の様々な作品をご紹介しております。

曇りがちな日が多いですが……散策しやすい気温になったので、
元町周辺は徒歩で散策されている方々が多いです(^^)♪
山手の散策ツアーなども開催されているのでしょうか??
ハイキング仕様の団体さんがギャラリー前の道をぞろぞろと
歩かれている姿もよくお見かけします。

週末は今のところお天気が良さそうなので、ぜひ遊びにいらしてください!
グッと心を掴まれてしまう、素敵な一枚と出逢っていただきたいです。。。
ちなみに、コーヒーもアイスからホットになりました♪

今週末と言えば、元町仲通りでは
毎年恒例のフードフェアが開催されるそうです!
そして31日には、ハロウィンイベント(*^_^*)賑わいますね〜!




UPDATE : 2016.9.29

しあわせのイチゴ


まだまだ暑さの残る9月下旬……
ときおり、サラサラ〜と流れる風は、確かに秋なのですが……
そろそろスッキリとした秋晴れの日が訪れてほしいところです。。。

さて、この時期は冬越しする植物を育て始めるタイミングです。
ギャラリーの隅に、かわいい新入りが現れました…!

ワイルドストロベリーの種が手に入ったそうで。。。(^v^)
店長がいつの間にか出窓で栽培を始めていました…(笑)

私は初耳だったのですが、イチゴは幸福をもたらす縁起物なんですね!

特にワイルドストロベリー!
ヨーロッパでは「ラッキー&ラブ」、アメリカでは「ミラクル」などと、
素敵な別名で呼ばれているそうです……!

店長曰く「今も十分に、しあわせなんだけど……育てたい!」

……そういえば最近は、鉢植えがなかったのですよね。
以前は観葉植物などをいくつか置いていたのですが、
育てるのが難しい種類だったので、長持ちさせられなかったのです。。。



種からイチゴを育てるのも難しいですが、
ギャラリーの出窓はとにかく日当たり良好なんです(^v^)

うまく育ってくれると良いですね……!

ときおり店長の栽培日記をはさみつつ、
またギャラリーの様子をお伝えしていこうと思いますのでお楽しみに(^O^)

UPDATE : 2016.9.15

秋のチャーミングセール2016


今年も、この時期がやって参りました……!
今週の17日(土)から、来週の25日(日)までの9日間です(^^)

終点が元町・中華街のみなとみらい線には、
定番となりつつある横山剣さんのポスターがたくさん掲示されています。

少々お天気が心配されていますが……
年に2回、春秋限定の特別なセール期間ですし、特に秋がメインですので!
みなさま、ぜひぜひお越しくださいませ(^^)



芸術の秋、当ギャラリーでは「イタリア展」を開催しております!

母国イタリアで多くの功績を残した、物故作家 フランコ・ロニョーニの貴重な版画作品を中心に、
現在イタリアで活躍中のオリジナリティー溢れる作家作品を揃え展示しておりますm(__)m

美味しいコーヒーを淹れてお待ちしておりますので、
ぜひお立ち寄りくださいませ(*^_^*)


□■□

山梨のブドウです……!
よく遊びにいらしてくださるお客様から、
いち早く秋のお便りをいただいてしまいました…(>_<)
本当に、ありがとうございます…!!!!

実は以前も違う種類のブドウをお土産にいただきまして、
その美味しさに大感動でした。。。





立派です。。。
甘酸っぱくて、香り高くて、
パーンと弾けるような実がいっぱい…!!
スタッフで美味しくいただきました(^◇^)♪
UPDATE : 2016.09.03

移り変わりのかおり


さて、9 月 に な り ま し た !
9月と言えば、秋のチャーミングセール開催ですね♪

今年は9月17日(土)〜9月25日(日)の9日間です!(^o^)
詳細は後日お知らせいたしますね♪

■□■

先日、朝に北鎌倉へ行ったのですが、
駅前の水路で萩を見つけました。

写真が見辛くて分かりにくいのですが、
枝垂れた中にぽつぽつと濃いピンクの蕾が……!



ここ数年でしょうか、残暑が終わったと思ったら、
あっという間に冬になってしまいますよね。。。

秋らしい秋という期間がとても短くなったなぁと思っていたので、
いかにも秋だと感じられるものを自然で見つけると、
なんだかホッとします(*^_^*)



円覚寺と東慶寺あたりです。
北鎌倉は静かで、渋くて、素敵です。。。

なんとなく陽射しも秋っぽく感じますが、蝉の声はまだまだ賑やかでした(゜o゜)!

■□■

そして、ここにも秋ですーー!!!
お客様に大人気のスイートポテトをお土産にいただきました♪



箱を開けた瞬間、お芋とバターの香りがふんわりと!(^◇^)
甘くて、しっとりしていて美味しかったです……!!
早くも食欲の秋を刺激されてしまいました笑

本当にありがとうございますーー!!m(__)m

UPDATE : 2016.08.20

花の姿、心。


花です。一輪の可憐な、気高い花。
タイトルは、「あやめ」。

鮮やかで透明感のある紫紺の花、差し色の群青、
まっすぐ伸びた茎に、渋みのある陰影。
優美な女性がひとり佇んでいるような、華やかさ。

背景を削ぎ落とし、独特の空間を生み出し、
浮き上がる色と影の絶妙な重なりに、
花と時の儚さ、尊さを演出しています。

魅せる詩人作家<Aレッサンドロ・ノチェンティーニ

イタリアはフィレンチェ出身、
多くの美術評論家から絶大な支持を得続けており、
世界中のアートショーで活躍しています。

一定の枚数を限定して制作するのが、版画です。
しかし、彼はあえてED 1/1 にこだわり、
線を描くための技法≠ニして、銅版画を手がけます。

和紙に近いイングレス紙を用いて独特の風合いを出し、
手彩で絵柄を描き、究極のオリジナル版画を完成させます。

集中力、精神力、一筆一筆、すべてを研ぎ澄ませ、
全感覚をもって一つの作品に向き合う――
類稀なセンスと芸術観を持ち、
概念を打ちこわすほどの独創性に富んだ作家です。

見つめれば見つめるほど、惹き込まれてしまいますね。
少し離れて眺めると、優しくさりげない立体感に気づきます。
近くに寄って眺めると、細やかな線や色の重なりの繊細さに驚きます。

そして、古くから日本人の中に息づいている間≠フ美学を刺激する、
ノチェンティーニだからこそ描くことのできた、
世界にたった一枚の、唯一無二の作品です。

ちなみに、お花の部分を拡大したのがコチラです↓



ノチェンティーニと言えば、バラを描くことで有名な作家です。
一輪のあやめを描くことはとても珍しく、
なかなか見ることのできない特別な作品でもあります。


当ギャラリーは、8月末まで「ユーロコレクション展」を開催中です。

今回、ご紹介いたしましたノチェンティーニの作品はもちろん、
イタリア・フランスから届いた貴重な作品を一堂に展示しております。
ぜひ素敵な一枚に、出逢いにいらしてくださいm(__)m

□■□

暦ではもう初秋ですね。
空は何となく高くなってきた気がしますが、
自然はまだまだ夏にあふれています。。。

散歩をしていると、お庭の花壇ではなく、
道沿いの野原や畑に脇にたくさんのヒマワリが咲いています。

蝉時雨も相まって、生命力に圧倒されます……(>_<)
しかし、やはり、どこか切なくて、はかない雰囲気が。



毎年毎年、暑さに苦しみながら、
「もう〜〜嫌〜〜!!」と嘆きながらも、
過ぎてしまえば惜しくって、また早く訪れてほしい……なんて、
そんな身勝手な気持ちにさせてしまう。
魅力的で、不思議な、短くも鮮烈な季節ですね。

□■□

ギャラリーへ遊びにいらしたお客様から、
人気のおしゃれ可愛いエクレアをいただきました(^O^)



お客様と一緒に、スタッフみんなで美味しくいただきました♪
甘くて優しいお味に癒されます。。。
ありがとうございました…!!

UPDATE : 2016.08.06

真夏のお便り♪


梅雨もすっかり明けまして、夏真っ盛りの今日この頃です。

うだるような暑さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
くれぐれも熱中症にはご注意くださいませ…(>_<)!!

■□■

真っ青な快晴が気持ちの良い夏のお便りに、
お客様から旬のスイカをいただきました!!!!!

写真ではお伝えしきれない、立派な大玉です!!!(*^o^*)
サクッ!と思い切って包丁を入れた瞬間、甘い香りがギャラリーに広がりました。。。



シャクシャクと歯触りのいい食感のあとに、甘い甘い果汁がジュワッと…♪

じんわりと身体中にしみ渡るような、最高に瑞々しくて美味しいスイカでした(*^_^*)
本当にありがとうございました…!!!!

■□■

さて、現在ギャラリーでは「ユーロコレクション展」を開催中です!

フランス、イタリアのアーティストを中心に、
これまで収集して参りましたヨーロッパの作家作品を揃え展示しております(^o^)

その数、なんと約50点……かなりの見応えがあります!!圧巻です!!
ぜひぜひ遊びにいらして下さいませ(^v^)


次回はコレクションの中の一作品をピックアップしてご紹介いたしますので、お楽しみに♪

UPDATE : 2016.07.23

スパークリングトワイライト2016


先日、2日間にわたって開催された花火です!
お天気は曇り空でしたが、海風が心地よい夏らしい日でした(^^)



ご近所の山下公園の海上からの打ち上げなので、
元町にある当ギャラリーの方にも、爽快な夏の音が響いておりました…(^o^)
関東は未だに梅雨明け宣言が出ませんが、すっかり夏模様ですね!

「BLUE展」は今月末までですm(__)m
美しいブルーで視覚から涼む夏……!
ぜひ見にいらして下さい♪

暑さはこれからが本番になりますので!
素敵なお出かけ日和にも、熱中症対策をお忘れなく(*^_^*)
UPDATE : 2016.07.09

BLUE展2016開催中です!


夏と言えば、BLUE展!
今年も梅雨が明ける前に、一足お先に夏をお迎えしております(^^)

Blueを基調とした各作家の素晴らしい作品を展示しておりますので、
ぜひ素敵な一枚と出逢いにいらしてください(*^_^*)

■□■

さて、梅雨の晴れ間にブルーを探しに行ってまいりました(゜o゜)!


こちらは「小磯の鼻」
葉山の御用邸の目の前にある小さな岬でして、有名なパワースポットらしいですよ笑



ちなみに右が一色海岸、左が大浜海岸です。
もうどの海岸でも海の家が建ち、オープンへ向けて準備が進められています。
空、海、自然いっぱいの爽やかで開放的なブルーですね(^O^)

□■□

そして、こちらは港のブルーです。まさにブルーライトなヨコハマ。。。
日没間もない夜との境目に、街の明かりが灯り出す時刻です。
なんともいえない哀愁がありますね……(^^)

↓8日に、みなとみらいの大さん橋へ帰港した飛鳥Uです。


UPDATE : 2016.06.25

ナイト フライト オーバー パリ


おかげさまで大変ご好評いただき、会期延長中のドラクロワ展ですが、
残す日もわずかとなりましたm(_ _)m

代表作から最新作まで、貴重な作品が揃った今展……
梅雨真っ只中にも関わらず、たくさんのお客様にお越しいただきまして、
感動のお声をいただいております……(>_<)!

誠にありがとうございます…!

展示は今月いっぱいです。
もう最終日も迫っておりますので、皆様ぜひ見にいらしてください…!!

■□■

フランスを代表する画家、ミッシェル・ドラクロワ。
最高地位ナイトの称号を持つ現代の巨匠≠ニして、世界を舞台に活躍し続けています。

エコール・ド・パリ―― 画家達が愛した古き良き時代に生まれたドラクロワは、
少年時代に、パリの街並みに魅了されます。

そして、80代を迎えた今も変わらず、一貫して、
幸福のパリ、ノスタルジアに満ちたパリを描き続けています。


今回ご紹介するのは、ドラクロワの人気作「ナイト フライト オーバー パリ」。
光の表現と色彩の美しさにこだわり抜き、
おしゃれな黄昏のパリを細やかに描いた、1997年頃の版画作品です。

ドラクロワの原画は油絵です。こちらの作品は、その油絵作品を元に、
一色一版でインクを繊細に塗り重ねて完成させるシルクスクリーン版画……
なのですが、なんと通常の紙への版画ではないのです!

実はデラックスエディション≠ニいう、
油絵のキャンバスにシルクスクリーンを施しているのです……!
なので、油絵ならではの繊細な色合いや重厚感がしっかり表現されていて、
本当に美しいです……!!!(*>_<*)

ナイトフライト……そのまま訳すと夜間飛行。
飛行機からパリを見下ろした風景、でしょうか?
いえ、鳥の目線かもしれません……!Σ(゜o゜)


 


街の明かりが灯り始めた、黄昏のパリ。

人々や車の往来、街角のカフェや建ち並ぶアパルトメントなど、
暮らしを感じる温かみのある風景を、優しいタッチで丁寧に描いています。

夕暮れから夜に変わる、絶妙な一瞬を切り取った空と、
その色合いを水面にたたえるセーヌ川は、ひたすら優雅です。

そして、ノートルダム大聖堂で有名なシテ島、真っ直ぐな光を放つエッフェル塔、
その先に小さく可愛く描かれた凱旋門、遥か丘の上のサクレ・クール寺院など、
名所がさりげなくつまっています。。

パリから遠くの街まで風が吹き抜けるような爽快感と、
しっとりと穏やかな大人の落ち着き――
スッ…と静かに、自然に、しかし力強く吸いこまれていく、不思議な構図も魅力です。

パリの街並みを長年愛し、その魅力を知り尽くしているからこそ描くことのできる、
ドラクロワ独特のファンタジーが、ここに凝縮されています。


UPDATE : 2016.06.12

Paris,my City!


先月の「今月の一点」 でご紹介させていただきました、ドラクロワの「Paris,my City!」
を、ご購入くださいましたお客様のお部屋です♪

なんてオシャレなんでしょう……!!!!

こちらのヨーロピアンで素敵なお部屋、もしかしたら見覚えのある方もいらっしゃるかもしれません……!
フランス・パリがお好きなお客様でして、実は以前にも、ジャンピエールのパリのカフェを描いた作品をご購入くださいました。その時に、飾った様子の撮影&アップさせていただいたのです。

なので今回もお取り付けをさせていただいた際に、撮影させていただきました♪

パリの街≠描くドラクロワの作品が新たに加わり、こだわりのご自宅は更にパリ色へ……(*^_^*)
お気入りの絵とインテリアの調和、それをゆっくりとながめられる…まさに癒しの空間ですよね。。。
絵も喜んでいると思います…!ありがとうございました!!(^v^)

UPDATE : 2016.06.5

梅雨入り宣言

本日は、昨年より3日早い梅雨入りだそうで。。。
朝から、しとしと雨です。

紫陽花が満開の時期です。
有名な紫陽花の名所がある鎌倉は、観光の方でごった返しているそうですが、
今日のような日は少し落ち着いているのでしょうか。

もちろん元町も咲いていますよ!元町公園〜貝殻坂の途中の花壇です。
去年も青いアジサイの写真をアップしましたが、
今年はピンク系白系の写真を撮って参りました(^^)




雨にぬれた花と葉の色が濃くてあざやかです。
薄曇りの坂道に映えて、しかも幻想的で、
これは思わず立ち止まってしまいますよね。。。(*^_^*)

風のない静かな雨の日であれば、大きめの傘をさして、ゆったりと、
ぬれた深緑や石畳の道、初夏の花々をながめにお散歩するのも素敵ですよね!
最近は、雨の日サービスを実施しているお店も多いですし、
梅雨には梅雨の楽しみを……(^^)

当ギャラリーはメインストリートから、路地に入ってすぐ。
外人墓地の真裏に位置しているので、お買い物やお茶の後にふらりと寄れる距離ですし、
そのまま山手の洋館や美術館へ向かえる道に面しています。
お気軽にお立ち寄りくださいませ!(^v^)

トップのニュースに出させていただいていますが、
ご好評いただきましたドラクロワ展を会期延長中です♪

梅雨寒に合わせて、あたたかいコーヒーもご用意しております(^o^)丿

UPDATE : 2016.05.22

五月晴れ


……と言うには、いささか暑すぎる気もいたしますが、
本日も元町は快晴でございます(*^_^*)

お買い物や散策をされている方々は、すっかり真夏の装いです。
梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか…笑

今週の土日(21日・22日)は、クラシックカーが80台(!)ほど参加するイベントが催されているそうで。
昨日は横浜市内〜三浦半島、今日は房総半島〜横浜市内〜終点・元町だそうです。
まさにドライブ日和ですね!

最近は、元町周辺の公園がバラの見ごろということで、
公園を巡りながら、ゆったり散歩をされている方々がとても多かったです。
去年も山下公園のバラの写真をアップしましたが、今年も綺麗なお花を咲かせていたので
撮って参りました(^v^)



今年は全体的にイングリッシュ・ガーデン風になっておりまして、
バラだけでなく色とりどりの季節のお花が満開を迎えております!
まだまだ華やかな姿を見ることができそうですよ♪




■□■

現在ギャラリーでは、愛してやまないパリの風景を描き続けるフランス代表作家、
ミッシェル・ドラクロワ展を今月末まで開催しております!



ドラクロワと言えば、古き良きパリ。そして、その街並を照らし出すあたたかい光。
こまかく描かれた街の人々は、おしゃれでなんとも可愛らしい!
眺めていると、ついつい時を忘れてしまいます。。。

代表作から最新作まで、今展でしか見ることのできない貴重な作品が揃っております!
ぜひ見にいらしてください♪

美味しいアイスコーヒーをご用意してお待ちしております(*^_^*)

UPDATE : 2016.05.07

キース・レイノルズ来場サイン会2016

この度のサイン会では、多くの方にご来店いただきまして誠にありがとうございます。
先月4月30日に、無事開催することができました!(^^)

ファンとの再会や新しい出逢い……キースも大変喜んでくださり、
本当に良い会となったことを、スタッフ一同心よりお礼申し上げますm(__)m

では、当日の様子をご紹介いたします♪
キース来日サイン会は、今年で8回目
となりました!すっきり快晴!今年はお
天気に恵まれ、GW初日にふさわしい
爽やかな一日でした(^◇^)
今までにない点数の原画作品を展示し
ながらのサイン会でした。ご来場のお
客様には、じっくりゆったりとご覧いただ
きました(^^)!
ご購入いただいた作品の裏板にサイン
を入れます。ペンを走らせる前には作品
をながめ、お気に入りのポイントや、こだ
わりをコメントしてくださいます(^v^)
サイン会≠ニ一口に言っても、様々な
形があると思います。アットホームなサ
イン会の醍醐味というのは、やはり作
家とのコミュニケーションではないでしょ
うか(*^_^*)
画集と記念カードへのサインです。ご来
場の叶わなかったお客様の作品や色
紙にもサインを入れていきます。合間に
、現在どのような新作を描かれている
のかもお話ししてくださいました(^v^)
去年は生後間もなかったお子さんも、
(去年の写真に写っている赤ちゃん方で
す)ちょうど一年が経過して再びのご来
場。ご成長っぷりに驚きです!Σ(゜o゜)
ダブルでGOOD&アロハ〜♪♪♪
笑顔が素敵なおふたり共、赤がポイント
のナイスなコーディネートのワンショット
です(^v^)
新たな出逢いの喜び、その笑顔、再会
と作品への想いに感極る涙など、あっと
いう間に過ぎてしまう時間の中に、様々
な物語が凝縮されていました。
見送りにご来会のお客さま方と、
「アリガトウ!」と手を振りながらギャラリ
ーを後にするキースです(*^_^*)


UPDATE : 2016.05.02

キース来場サイン会


先月30日に、キース・レイノルズのサイン会を無事に開催することができました!!
ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました♪

約一年ぶりの再会、新たな出逢い、喜びのつまった会となりましたこと、心より感謝申し上げますm(__)m

当日の様子は、後日アップいたしますのでお待ちくださいませ!
どうぞお楽しみに(^v^)


UPDATE : 2016.04.15

SOUTH OF KOWLOON


桜の花も終わりまして、みずみずしい新緑が茂りはじめました(^^)
今日は快晴で陽射しも強く、枝葉の反射がキラキラまぶしいです。

現在ギャラリーではキースの来日展を開催しております…!
気持ちのいい散策の時期と相まって、
おかげさまで多くのお客様にご好評いただいております。

来日も約2週間後です…!!Σ(*^_^*)

■□■

サイン会自体も迫っているということで。。。
今回は貴重な原画作品を、特別にご紹介いたします…!

まず、キースの原画は大きく分けてアクリル画≠ニペン画≠ナす。
独特の繊細さと温かみには定評があり、
色で魅せる作家と評されるキースの色彩感覚や技術そのものが、
作品一点一点に凝縮されています。

今回ご紹介するのは、「SOUTH OF KOWLOON」
世界を飛び回り、世界の海・水辺を描いてきたキースが、
中国の風景を描いた作品です。

実は、中国を描いた作品はこの「SOUTH OF KOWLOON」が
初めてであり、唯一です。

 

直訳すると九龍の南部でしょうか。
九龍と言えば香港島の北方、夜景で有名なビクトリア・ハーバーを挟んだ都市です。
映画やドラマの撮影地としてもよく知られていますね(^^)

国際貿易のための開発が進み、現在は光の海と化した場所も、
もともとは古くからの漁村が広がる素朴な中国が広がっていたそうで。。。

キースは若かりし頃、従軍中にアジア諸国へ渡った経験があります。
(ちなみに初めて踏んだアジアの土地は日本だそうです)
60年以上前ということですから、
その当時ならば、まさに漁村の広がる静かな土地であったことでしょう。

戦後、アジア諸国には改めて何度も訪れているキースですが、
若かりし頃に焼き付いた風景の記憶をとても大事にされています。


「SOUTH OF KOWLOON」は、とても小ぶりな作品でありながらも、
悠久の時を感じさせる奥行きに満ちています。
連なる山々は、落ち着きのあるグリーンの濃淡で描かれ、
おおらかな表情で佇んでいます。

多くをそぎ落とし、色にこだわり、すっきりと描かれているからこそ、
その深い深い奥行きが活きるのですね。。。

そして、山間や岸辺に見えるのは、当時広がっていたという漁村でしょうか。
ふと感じる人の営み、呼吸、それらは細かくさりげなく描かれています。

キース作品の不思議なところ、魅力のひとつとして、
人を描いていなくても人の気配や温かみを感じる≠ニ
お客様からお聞きすることがあります。

この「SOUTH OF KOWLOON」こそ、それを最もシンプルに
感じ取ることができる作品と言えるのではないでしょうか。

木造の船が一隻横切ります。
すっと通り過ぎてしまう直前を切り取ったような、
その一瞬を閉じ込めたようです。

悠久の山々と眺めているこちらを隔てるのではなく、
同じ空間へ瞬間的に引きこんでいく――水面を滑る音、木材のきしみ。
キースがいつか目にした光景、自然と焼きついた遠い記憶は、
ここに生きています。



はためくカラフルな布が(よく見ると洗濯物っぽいのですよ…笑)、
また可愛らしいアクセントになっているのですよね。

差し色のセンスも洗練されたキースならでは、ですね(^^)

UPDATE : 2016.04.01

見頃です…!


外人墓地に面しているギャラリー前の路地は、
今年も桜が満開となりました(*^_^*)

まだ三分咲き程度だった頃、丸一日あたたかい日がありまして。
その日を境に、開花まで、あっという間でした…Σ(゜o゜)

 

元町公園も満開で、すでにちらちらと花びらが降っているので、
散策の方で賑わっています。

元町の桜は、今週末がピークです。お花見をしながら、
お食事・散策はいかがですか?



現在、ギャラリーでは、今月末にサイン会をひかえたキース・レイノルズの
来日展を開催しております♪
今年は過去最大数の展示となっておりまして、キースの代表的な絵柄である
海辺の風景や船舶、リゾートや花などバリエーションも豊かです。
この貴重な機会に、ぜひゆっくりじっくりご覧いただきたいと思います(*^_^*)

お近くにいらした際には、ぜひお立ち寄り下さいませ!
美味しいコーヒーを淹れてお待ちしております(^^)

UPDATE : 2016.03.17

今年も開催決定です…!


トップページのお知らせにも掲載いたしましたが、
今年も4月末にキース・レイノルズ氏の来日が決まりました!!

そして、来日中にはサイン会開催も予定されております…!
大好きな日本のファンの皆様に会いたいという想いから実現した、
年に一回の特別な機会です!

ちょうどゴールデンウィークが始まる頃になると思いますので、
続報をお待ちくださいませ(*^_^*)

当ギャラリーではサイン会前に、全国でも一足お先に原画展を開催いたします。

アクリル絵の具作品や繊細なペン画など、それぞれが世界にひとつの貴重な作品を、
一堂に集めて展示いたします…!



かなり見応えがありますので、ぜひ観にいらしてください(*^_^*)!


■□■


桜前線がついに…Σ(゜o゜)!
ギャラリー前、外人墓地の桜は蕾の状態ですが、
すでに薄桃色が見えております!

今日はお天気も良く温かいので、一気に開花へ近づきそうです。。。

 

UPDATE : 2016.03.03

桃の節句♪


春先はなにかと忙しい時季ですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

本日は桃の節句ですね(*^_^*)
あちこちで桃やお雛さまモチーフのディスプレーを見かけました。


先日チャーミングセールを終えた元町も、少しずつ春めき、
お出かけしやすい気候ということでとても賑わっております。

中華街では卒業旅行らしき学生さんグループを、
普段以上に多くお見かけします。もう春休みなんですね。。。Σ(゜o゜)

ちなみにご近所のお店では、春限定の桜餅が並んでいました。
上方の道明寺とお江戸の長命寺、
皆さまはどちらの方がお好みでしょうか?(*^_^*)

■□■

元ファッションデザイナーの油彩作家アントワーヌ・アンリをはじめとする、
フランスの人気作家作品を集めた「フランス展」は、
ご好評につき期間を延長いたしております♪

今月13日までとなりますので、ぜひお越しくださいませ(*^_^*)
お待ちしております♪

UPDATE : 2016.02.18

今年もやってきました!


来週の火曜日から、春のチャーミングセールが始まります!



横山剣さん、再び!(^◇^)
春のチャーミングセールは開催期間が短いので、
日程にお気をつけください!

当ギャラリーでは、フランスで活躍する作家の、
版画・原画・ガラス絵を揃えて特別展示しております。

ぜひぜひお立ち寄りくださいませm(__)m


■□■

ギャラリーから元町公園へ向かう道の途中に、
一本だけ大きな椿の木があります。

あざやかで目立ちます。見頃を迎えたのですね。。。(*^_^*)

 
UPDATE : 2016.02.05

友達T


花瓶は窓辺に飾られているのでしょうか?
奥には、さりげなくテーブルとイスが描かれています。
あざやかな青い部屋です。人影はありません。
しかし、息づかいを感じるような……
深みのあるあざやかさの中に、不思議なぬくもりを感じます。

また白い花たちが可愛らしいんですよね。。。
部屋の主が、気に入って活けたのでしょうか。
ひょっとしたら、プレゼントかもしれませんね(^◇^)

フランスはパリ出身の、アントワーヌ・アンリによる油彩作品です。

もともとはファッション業界でデザイナーとして活躍していたアンリです。
その経験や感覚を生かしながら、現在は画業一筋。
出身地であるフランスを中心に、世界中で活躍をしています。

アンリの画風と言えば、洗練された色彩とシンプルかつあたたかい絵柄。
油絵独特のこってりとした重みをそぎ落とした、あっさりとしたモダンな味わいが特徴です。

作品タイトルは、「友達T」。なんと新作です!
T≠ニいうのは、過去の作品に同じく「友達」と冠した作品があり、
シリーズとなっております。

画家曰く、

「タイトルはフィーリングだよ。様々な視点で、自由な感じ方で、
それぞれのタイトルを付けてほしい」

感性と自由な発想を尊重する、アンリらしい言葉です…(^^)

じっくり眺めていると、
花たちがこちらの様子をうかがっているような……
ちょっとすましているようにも見えます(^^)

アンティーク調のおしゃれな額はオリジナルで、
実はこの作品だけのものなのです!
小ぶりながらもパッと目をひき、作品の色合いを引き立てています(*^_^*)


現在、ギャラリーではフランス展ということで、お洒落なアンリの油彩画を中心に、
アールデコの巨匠エルテの版画やオリジナルのガラス絵を手がけるジャンピエール、
フランスを拠点に名を馳せたその三作家の作品を展示しております。

ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ!(*^_^*)


■□■


1月にご近所から蝋梅をいただきましたが、
今度はなんと紅梅をいただきました…!!

  

あられ菓子のような可愛らしい蕾の状態でいただいたのですが、
あたたかいギャラリー内で過ごすうちに目覚めたのでしょうか……笑

ふくふくと大きくなり、一気に開花がはじまりました(*^_^*)
なんとも、いい香りです。ただただ癒されます。。。

立春を迎えたのは、暦の上。。。
冷たい空気はまだまだ居座りそうですが、
春のお便りは日毎に増えそうですね(^^)

UPDATE : 2016.01.21

小さな初春おたより


時季としては初春≠ナすが、
冬らしい冬が訪れたような雰囲気ですね。。。

お正月は本当に桜の頃くらいに温かでしたから………
これが本来の気温なんですね……(((+o+)))!!

■□■

初春の小さなお花便りを(*^_^*)

近所の野に咲いていた水仙が折れていたので、
お花だけ持ち帰ってギャラリーに飾っていたのですが、
たったの一日で横の蕾も開きまして。

小さくても上品な良い香りをいっぱいに漂わせていました。。。
思わずホッとします。。。


ちなみに、少々見づらいのですが下の写真は富士山です。

空気が冴えている季節は特になのですが、
近所のアメリカ山公園からもしっかり眺めることができます(^^)



現在 当ギャラリーでは、あたたかい季節を先取りした穏やかな花畑や海の風景など、
明るい色合いの作品を中心に集め展示しております。

ぜひ遊びにいらしてください(^o^)丿
あたたかいコーヒーを淹れてお待ちしております♪

UPDATE : 2016.01.07

明けましておめでとうございます!


皆さまにおかれましては、
素敵な新年をお迎えになられたこととお慶び申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

今年のお正月は快晴の爽やかな日が続きましたね。
幸先良いスタートです(^v^)

ちなみに、本日は身体を労わる日。七草粥の日ですね!
お召し上がりになられましたか?

暖冬とは言われておりますが、本格的な冷えこみは
いつもお正月を過ぎた頃ですので。
お風邪など召されませぬようご自愛くださいませ(^^)

◇◆◇

わたくしは三が日が過ぎてから初詣へ出かけて参りました♪

鶴岡八幡宮の大混雑ぶりは相も変わらず……!笑
長時間は待たずに済んだのですが、
三が日を過ぎても入場規制がかかっていました……さすがです(@_@;)

鎌倉からの江ノ電、そして江ノ島神社も大変賑わっていました。



海産物を高温でギュッと焼き付けて作られるお煎餅の、
お腹のすく美味しい香りがいっぱいに立ち込めていました。。。
ついつい、食べ物へ目が行ってしまいますが……

きちんと新年のご挨拶をさせていただきました!
素敵な一年となりますように。。。(^人^)

とにかくいいお天気で、お正月独特のキリッと爽やかな空気に、
穏やかな海風がまじって、本当に気持ちがよかったです。。。

◇◆◇

そしてこちらはご近所からいただいた蝋梅と、
お客様から早春のお土産としていただいたイチゴです……!!
いつも素敵なお土産をいただきまして、本当にありがとうございます…!!



蝋梅は濃くあざやかな黄色と、上品な香りがたまらないですね。。。
寒い寒い季節の中に、ポポポンッと…やさしい色を添えてくれるんですよね(*^_^*)

そして、そのお隣の写真の立派なイチゴは……
キース・レイノルズ来日サイン会の折にもお土産としていただきまして、
キース大絶賛のイチゴなのです…!!

大きさもさることながら、とにかく香りがすばらしい…!
甘酸っぱい香りが、通常のイチゴの何倍も…!!
そして、もう、とにかく瑞々しくて甘いんです…!(*^▽^*)

じわぁ〜っと身体にしみ渡るような、自然で優しい最高の甘さです。。。
本当に感謝感謝です。。。ありがとうございました…!

UPDATE : 2015.12.30

2015年もありがとうございました。

晴天の清々しい年の暮れ、皆様いかがお過ごしでしょうか?
早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。

今年も一年を通して、たくさんのお客さまとの出逢いがありました。
県内にとどまらず、北海道から沖縄まで……
本当に全国各地の皆さまとのご縁をいただき、感謝でいっぱいです。。。

思わず心を掴まれてしまう、魅力的な作品とのご縁……
その素晴らしさを私自身、改めてしみじみと感じました。
素敵な出逢いを、本当にありがとうございました…!

皆さま、お身体にお気をつけて佳いお年をお迎えください。
新たなる年のご多幸を心よりお祈り申し上げますm(__)m

2016年も宜しくお願いいたします!!

UPDATE : 2015.12.20

元町X'mas

お天気に恵まれたクリスマス直前の週末、
元町はお買い物のお客様で賑わっております(^^)

そして12月19日〜23日の5日間、2F建てのロンドンバスが走行しております!
なんと26年ぶりだそうで…!Σ(゜o゜)



桜木町〜中華街を巡った後、元町のメインストリートにてしばらく展示ということで、
ひさびさのお目見えを記念撮影いたしました(^v^)

わたくしロンドンバスの実物は初めて拝見したのですが、
改めて見るとおもしろい造りをしていますよね……。

元町のメインストリートは石畳+電球色のライトアップなので、
バスの真っ赤な色が映えます。。。

2Fからの眺め、良さそうですねェ……
……乗車してみたかったです(^o^)笑
UPDATE : 2015.12.05

いよいよ師走です。。。


かなり冷えこむようになりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
夜になると…外はもう、冷蔵庫の中のようで……((((*_*))))!

クリスマス色は一層濃くなりまして。。。
あちこちでイベントが催されていますね!

みなとみらいは今年も賑やかです(^^)
赤レンガ倉庫には今年もスケートリンクが登場したそうですよ…!

 

元町も温かい電球色のイルミネーションに彩られています。。
クリスマスのお買い物とお食事をしにいかがですか?

ギャラリーでもXmasアートフェアを開催中ですので、
ぜひお立ち寄りくださいませ♪



最近のエクレアはおしゃれですね…Σ(^O^)
お客さまからいただきました…!!

開いてビックリ。可愛い…!本当に可愛らしい…!!!
ひとつひとつ丁寧にデコレーションされていて素敵なのです。。。

食べてしまうのがもったいないのですが、しっかりいただきます…笑
本当にありがとうございました(*^_^*)

UPDATE : 2015.11.21

アメリカの味を、看板に見出して。


「自分にとって、鈴木英人=看板の作品なんだよ!」

先日、長年の英人ファン、こだわりの一言をいただきました(^^)

初期のリトグラフ作品は根強い人気があり、
当ギャラリーへお越しくださるファンの皆さまからも、
その出逢いのきっかけや、思い入れをお聞きします。

中でも、看板の作品には初期の代表作が揃っており、
日本を代表する作家となった鈴木英人を語るには欠かせません。

英人の愛する古き良き素朴なアメリカに、看板≠ニいうテーマありきなのです。
しかも、古く、錆びていて、さんさんと照りつける陽射しや雨風にさらされたものです。

往来の途切れない賑やかな街角で、
哀愁漂うダウンタウンで……
存在と個性を主張するそれらには、年月の流れや人々の暮らしの記憶、
言葉にしがたい味が凝縮されているのです。

そして出逢ったその時、すでに、
主が手放した廃屋のものであるからこそ。



今回ご紹介するのは、1988年制作のリトグラフ作品。
マイアミビーチ・シティの廃屋の看板を描いた、
「 JEANNELL'S DRESS SHOP 」です。

色、形、古さ、汚さ、錆、穴、壊れ具合……

七拍子が見事に揃ったこの看板こそ、 アメリカの日常が生み出した作品であり、
古き良きアメリカ文化に魅せられた英人が、想いを込めて描いた特別な一作なのです。

■□■


すでに冬の足音がせまる気候ですが、
先日立ち寄ったご近所のアメリカ山公園には、未だ鮮やかな自然が…(*^_^*)
癒されますね。。。



あっという間に、陽射しが恋しい季節です。。。
ぬくぬくの陽だまりは猫さん方の特等席なのですよね。



冬毛もあたたかそうです……(*^_^*)

UPDATE : 2015.11.08

Xmasの香りが…!


ハロウィンが終わった次の日から、街中にクリスマスの飾りが…!
早いです…!!Σ(゜□゜;)

元町のメインストリートも、ツリーやイルミネーションが始まっています。
……ので!ギャラリーも早々と飾りつけをしました。

そして、今年は新入りさんが♪
お客さまからマルっとしたシルエットが可愛らしい、トナカイさんをいただきました…!!
絵本から抜け出した森の妖精といった雰囲気でございます(*^_^*)

ほっこりするうしろ姿も魅力です。。。笑
本当にありがとうございました…!!

 

ふっくら柔らかいスノーマン達となじんでいます…!



そしてこちらも、お土産のアップルパイでして…
赤レンガ倉庫にも入った、人気のお店なんです!

ほど良い酸味のリンゴがたっぷり……美味しくいただきました♪
本当に感謝感謝です…(>_<)!
UPDATE : 2015.10.31

元町ハロウィン


今日はハロウィン!
……ということでメイン通りには夕方から仮装をした、たくさんの子どもたちが集合しまして、
普段の土曜日とは一味違った賑やかさがありました…(笑)

最近は季節のイベントとして定着しつつありますよね。
ニュースでは大人中心に盛り上がる場が紹介されていましたが、
元町は今年も子どもたちが主役でした(*^_^*)



ジャック・オー・ランタン型のお菓子入れを抱えて、
寒い中を走り回る子供たちの元気で締めくくられた10月でした(^^)

UPDATE : 2015.10.25

オータムアートフェア


すっかり秋めいて、涼しくなりましたね…(^^)
皆さま、気温の変化でお風邪など召されていませんか?

当ギャラリーでは、11月30日(日)までオータムアートフェアを開催中です。

版画、油絵、墨彩画、ガラス絵など……
世界で活躍するアーティストの、個性豊かな作品が揃っています。

行楽シーズン、そして芸術の秋という最高の時期に、
ぜひゆっくりとご覧いただきたいです(*^_^*)

お気軽にお立ち寄りくださいませ♪


■□■

さて、秋の爽やかな風景を。
こちらはご近所の大さん橋からの日の出です。



早朝から蒸して暑かった季節が、つい最近のような気もいたしますが……
今は冴えた空気にパァッと広がる朝陽が本当に美しいです!

夜景が人気の横浜港ではありますが、晴れた朝方も非常におススメです。。。

AM6:00になると小型の船が少しずつ起き出して、
陽を反射しながらキラキラと輝く海面に船跡を描きます。

UPDATE : 2015.10.14

「ONE MAN」


秋も深まり、ここ最近は気持ちのいい秋晴れ続きですね(*^_^*)

ご好評いただいているマッケンジー・ソープ展は、
今週末の10月18日(日)までとなります…!!

原画から版画まで、ソープの代表的な絵柄の人気作が揃っておりますので、
ぜひギャラリーへお立ち寄りくださいね♪

◆◇◆

絵本のような可愛らしい動物や、丸顔の子ども、ダッフルコートの子ども、
ふっくらと大きなハート……幅広い年齢層に支持され、
やさしくて癒される作品を描くソープですが、

可愛らしいタッチの作品でソープをご存知だったお客様が、
「本当に同じ作家なの?」……と驚かれる作品もあります。

社会全体が抱える問題に切りこんだ作品や、
意思を持ったひとりの人間として力強く生きるということ、
その意味を訴える作品も、彼は多く描いてきました。

しかし、問いかけの根本、すべての救済には、共通して愛と夢と希望を。

表現のバリエーションが豊かで、常に人々の心をつかむ画家、それがソープです。
彼は59歳を迎える現在も強い信念を胸に、作品を描きつづけています。

今回ご紹介するジクレー作品「ONE MAN」は、
厚いコートを着こんだ男性が、ひとり佇み、
光さす穏やかな世界をながめる姿を描いた作品です。

男性が佇むのは、切り立った崖の上です。

眼下に広がるのは、海でしょうか。
広く大きな湖?……雲海にも見えます。
そして、はるか遠くから世界を照らす陽は……朝日にも夕日にも見えます。

愛の力、そして決して失ってはならない希望を訴え続けてきたソープが、
この一枚にこめた想いとは。。。



あるお客様が、

「彼、ソープさんの作品によく登場する羊飼いじゃないのかな?」

とお話しされていました。
羊飼いは、『導く者』としてよく描かれます。

「なんだか、彼に導かれた羊の視点にも見えるよね」

その言葉に、なるほど…!と思わず声を上げて、
一緒に見入ってしまいました。

見れば見るほどに、いろいろな捉え方、発見があります。
一枚の絵を、じっくりながめることの醍醐味ですね(*^_^*)


◆◇◆

さて、こちらは美味しい秋の色です(*^_^*)
ご近所からいただいた、お庭の甘柿です♪



手折った枝が付いたままなのが良いですよね…笑
とっても甘くて美味しかったです(^◇^)

UPDATE : 2015.10.02

秋の さくら =I!


お客さまからいただきました…!!
なんと今が見頃という秋の桜です…!!!!Σ(゜゜)

狂い咲きではなく十月桜≠ニいう、
4月と10月の年2回開花する種類だそうです。

盛大に花開く春の桜とは、また異なる趣がありますね…
小さく灯るように咲いた花が、ふんわり身を寄せ合っているような。。。

横浜市内でも公園やお寺などで、お目にかかれるそうですよ!

これから過ごしやすい秋晴れが続くようですし、
今ならお散歩中などに出逢えるかもしれませんね♪

素敵な季節のお土産をありがとうございました!!(*^_^*)
そして、いつも楽しいお話と笑顔をありがとうございます♪


ちなみにティーカップと比較してみました(^^)↓
本当に小ぶりで薄桃色の花びらがなんとも可愛らしいのです…!



UPDATE : 2015.9.20

秋の行楽日和に……


チャーミングセールは、昨日から開催されています(*^_^*)

初日からお天気に恵まれまして、大盛況です!!
お隣の中華街も大混雑だそうで……!
お出かけ日和のシルバーウィーク、皆さま満喫されていますね!(^◇^)

当ギャラリーでは、ついに「マッケンジー・ソープ展」が始まりました♪

貴重な作品がたくさん揃いまして、
ギャラリー内いっぱいに展示することができました(^^)



思わず顔がほころんでしまうほど、可愛らしい!

そして、世界中の子供たちを想うソープのまっすぐな気持ち、
優しさにあふれています。。。(*^_^*)

皆様のお越しを心よりお待ちしておりますので、
ぜひ素敵な一枚と出逢いにいらしてください♪

UPDATE : 2015.9.12

今年も始まります…!


来週の土曜日から、秋のチャーミングセールが始まります!!(*^_^*)
前回に引き続き、イメージキャラクターは横浜出身のクレージーケンバンド・横山剣さん!



9月に入ってから、ほとんど雨模様でしたし……
そろそろ爽やかな秋晴れが欲しいところです。。。

お天気に恵まれますように……!!!(>人<)

買い物の秋≠フ賑わいで、深まっていく季節を楽しく迎えたいですね!(^^)

当ギャラリーでは、イギリスの人気作家『マッケンジー・ソープ展』を開催いたします!
期間は9月19(土)〜10月27(日)までです。

最新作の版画から原画まで、大変貴重な作品が揃いますので、
ぜひお立ち寄りくださいませ!!(*^_^*)

UPDATE : 2015.08.29

初秋の蓮池から

ここ数日で、急に涼しくなりましたね!!
なんとなくではありますが、空気の匂いも変わってきたような……

皆さま、お身体を冷やさぬようご自愛くださいませ…!(*_*)

◇◆◇

さて、先日の鶴岡八幡宮つながりで、ぜひご紹介したい場所が。
鳥居をくぐると左右両側に広い池がありまして、『源平池』といいます。

参拝客が休憩できる喫茶店があったり、亀が悠々自適に暮らしていたり。。。

まさに憩いの場所といった雰囲気で、夏場は青々とした蓮の葉と大きな蓮花が
いっぱいに広がります…・!

蓮は古くから仏教などの宗教文化に欠かせない存在ですし、
最も神聖で縁起が良いとされている植物です。

長い年月をかけて熟成した泥から育った蓮ほど、大きな花を咲かせるそうですよ。

東京上野の不忍池も相当大きな蓮が育って有名ですが、
源平池の蓮も負けず劣らずの存在感です(^◇^)



当ギャラリーのお客さまや展示会へ足を運んでいただいたことのある方は、
お気づきになられましたでしょうか?(*^_^*)

『蓮池』と言えば、当ギャラリーの代表作家である、
墨彩画家・孟繁聰の作品です…!



うすく繊細な熟宣紙≠ノ、墨と岩絵具で描かれる孟繁聰の蓮池。

思わず時間を忘れて魅入ってしまう、独特な表現は、
力強く大胆でありながら、儚くも優雅な世界が垣間見えます。

UPDATE : 2015.08.20

鎌倉 銀河の舞


大気にうっすらと秋の気配が混ざりはじめました、今日この頃です。

先日、逗子〜葉山をご紹介しましたが、
今回はそのご近所、鎌倉の風景をお届けします。

鎌倉観光の定番、鶴岡八幡宮の能舞台です。
参道をまっすぐ進むと、本宮へ続く階段の下に建っています。

義経公の愛妾・静御前が、鎌倉武士団の前で舞った場所とされています。
毎年4月に催される「鎌倉まつり」では、この舞台で「静の舞」が奉納されています。



この写真は、本宮への階段の途中で撮っています。

少々角度が異なりますが……この風景、英人ファンには
見覚えのある方々がいらっしゃるのではないでしょうか?(^◇^)

能舞台越しに、さりげなく描かれている鳥居と、
若宮大路の辺りもポイントです(*^_^*)

鈴木英人が2000年に手がけた、
シルクスクリーン作品 「鎌倉 銀河の舞」……
英人作品の中で異彩を放つ、和風の作品です。

日に照らされる木々の輝きと、英人作品独特の吸いこまれるような青。。。
それらを絶妙なグラデーションで描くことによって、
どこまでも続く宇宙のような深みを表現しています。

そこに、細かな光の粒がいっぱいに舞って……まさに銀河なのです!

ちなみに2000年の作品なので、かの有名な大銀杏も描かれています!
樹齢1000年とされた大銀杏は、2010年の春の嵐によって倒れました。
しかし、その根っこから生まれた小さな木が、
今も元気に成長しています(写真の右側をご覧ください♪)

◆◇◆

ということで今回のお花だよりは、若宮大路からです…(*^_^*)



思わず足を止めてしまう、この鮮やかさ。
賑やかで人通りの多い場所に、パッと目を惹く夏の色です(^^)

UPDATE : 2015.08.06

今年も港を彩る!

うだるような暑さがひたすら続いておりますが、
8月4日にみなとみらいで「神奈川新聞花火大会2015」が開催されました。

ほんの一部なのですが、納涼ということで……!(*^_^*)




さすが夏休みです…平日にも関わらず、大盛況!

…だったのですが、なんと電車のトラブル発生で大混雑!
港町・ヨコハマの夏の夜は賑やか、かつ大騒ぎで更けたのでした。。。(^◇^;)
UPDATE : 2015.08.01

夏土用、真っ只中。


溶 け そ う で す …!!
そして、ギャラリーの界隈は今年も相当の蝉しぐれです。

本日より八月……
堪えがたい暑さが続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

あまりにも暑いので、爽やかな風景をば。
江ノ電沿線の七里ヶ浜〜稲村ケ崎の間で遭遇したヨットです。

キース・レイノルズの作品を彷彿させる真っ白な帆。。。
江ノ島からスッーと走ってUターンしてきたところで、
パシャッと一枚撮らせていただきました。

風を受けながら陽を浴びるヨットは、
眺めているだけでも、さわやかで気持ちがいいですね。


◆◇◆


本日8月1日(土)から8月31日(月)まで、
当ギャラリーでは、 『色の縁 − 色で魅せる作品展 −』 を開催中です。

代表取扱作家の貴重な版画作品を展示しておりますが、
展示のタイトル通り、今回特に注目していただきたいのが、作品の色≠ナす。

作品ひとつひとつの色から感じる、作家たちの豊かな個性。

思わず魅せられてしまう色≠ナ描かれた、
縁を感じる一作に、ぜひ出逢いにいらして下さい。




くれぐれも、熱中症対策をお忘れなく…!!
お待ちしておりますm(__)m

UPDATE : 2015.07.20

スパークリングトワイライト2015!


強風の土曜日と、猛暑日の日曜日…(@_@)
……でしたが、イベントは今年も無事に開催されました…!

船の海上パレードやライトアップ、
山下公園での音楽ステージやレストラン&バーなどが催され、
両日とも打ち上げ花火で締めくくられました(*^_^*)




ドーンッ!!と音が響き、パァっと花開いて、チラチラと点滅しながら消えていく…
花火はどの季節にながめても素敵なものですが、やはり夏は格別ですね…(^^)

力強くて、華やかで、しかし儚くて、言葉にできない余韻を残していくという……

花火ひとつひとつが演出する数秒間、
それが 夏 ≠ニいう季節そのものを表しているような気がいたします。。。


実は中盤に不思議な花火があがりまして。
打ち上がった後、空中で光が提灯行列のように空中で漂うんです…!

会場の山下公園には大勢の人々がひしめいていたのですが、
「あ…アレはなにっ!?」と、ざわざわしました(笑)

あとで調べてみましたら、打ち上げられると空中でパラシュートが開くタイプの
吊り物(?)と呼ばれる種類だそうで。。。
うまく撮影できなかったもので、お見せできないのが惜しいです…(>_<)

神奈川県内だけでも、たくさんの花火大会が催されますが、
当ギャラリーのご近所ですと、8月4日(火)に神奈川新聞花火大会が開催されますよ♪

UPDATE : 2015.07.15

暑 い で す …!!(@_@)


ここ数日、猛暑日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか…?
梅雨明け宣言は…まだ、していないような……;

空は真っ青で最高に気持ちが良いのですが、
いきなりの真夏到来では、身体がびっくりしてしまいますよね…( ̄◇ ̄;)

ご近所にある元町公園のプールは、11日から始まったようです。
今年もギャラリーの前の道を、
常夏なスタイルで準備万端な方々が横切っていきます…!

プールの後は、ぜひ当ギャラリーにお立ち寄りくださいねー!
現在開催中のサマーアートコレクションには、おなじみのキース・レイノルズや鈴木英人の
爽やかで夏らしい貴重な版画作品が揃っております。

ひんやりアイスコーヒー、それと視覚&イマジネーションで楽しむ、夏!
そのひとときに、お気に入りの素敵な一枚と出逢っていただきたいです(*^_^*)


□■□

さて、先日の逗子〜葉山散策の続きになりますが、
こちらが件のラ・マーレ・ド・茶屋≠ナす!



バス停の近くなのでアクセスに困らないですし、
有名なレストランゆえ車内でしっかりアナウンスしてくださいます。
JR逗子駅と京急新逗子駅から見て、葉山マリーナの手前に位置しています。

こちらは鈴木英人のシルクスクリーン作品、
「ENDLESS SUMMER DAYS/果てしなき夏の日々」(’95制作)に、
真夏の夜空を華やかに彩る花火と共に描かれています。

当ギャラリーへお越しくださる英人ファンの方々が、「何度も行ったことあるよ!」と、
嬉しそうにお話ししてくださったのを思い出しました(^^)



ちなみにその日の逗子海岸です。
ぷかりと浮かぶ江の島のお隣に、富士山のシルエットも見えていたのですが…
薄もやのような雲に隠されてしまいました(´・ω・`)

UPDATE : 2015.07.04

果てしなき夏≠先取って


もうすぐ七夕ということで、笹飾りや吹き流しがあちこちで飾られていますね!

お祭りのお知らせをよく見かけるようになりましたし……
自然も、暮らしも、はなやかな色彩にあふれる季節です!(*^_^*)

今月の18日(土)〜19日(日)は、今年も「横浜スパークリング・トワイライト 2015」
ということで、働く船のパレードや海上イルミネーション、打ち上げ花火などの
イベントが開催されるそうです!

花火と言えば!
来月8月4日(火)には毎年恒例の「神奈川新聞花火大会」も催されます!

買い物にお食事、散策を楽しんで夜は港で花火大会…!などなど、
今年も夏の横浜をぜひお楽しみください…♪(゜▽゜)

今月、当ギャラリーではサマーアートコレクションを開催しております。
陽がさんさんと降り注ぐ夏らしい海辺や、爽やかに風をうける船の風景と共に、
オリジナリティー豊かなガラスの絵画、墨彩画など……
貴重かつ見応えのある展示をしております!

ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ(^^)
お待ちしております♪

■□■

そして先日、梅雨の晴れ間に逗子〜葉山へ行って参りました(*^^)v
今回は付近の海岸と、葉山マリーナの様子を。。。

当ギャラリーは、以前館内のチャペルにて鈴木英人やキース・レイノルズの展示会などを
開催しまして、その際に素敵な一枚に出逢われたお客様も多くいらっしゃいます(*^_^*)





葉山マリーナのご近所には、英人の作品にも描かれている、
フレンチレストランラ・マーレ・ド・茶屋≠ェあります!
そちらの写真も撮って参りましたので、また次回に…m(__)m

UPDATE : 2015.06.22

そこには、ノスタルジー

現在、今月の一点として鈴木英人の「SLOW CHILDREN」をピックアップしております。
初期に描いたリトグラフで、アメリカの素朴な風景の作品として根強い人気があります。

当ギャラリーにて、この作品をご覧になられたお客さま方から、
「この家の雰囲気、むかし本牧あたりで見たことがある!」とのお声をいただきました。

元町からバスで十数分の本牧地区には、
戦後間もなくから80年代にかけて、米軍の基地と住宅がありました。

家そのものや商店、車にいたるまで古き良きアメリカ文化が集合していたということで、
30年以上経過した今も尚、当時を鮮明に記憶されている方が多くいらっしゃいます。

まさにアメリカの日常の生活≠ェ広がっていたわけですから、
「なんだか、懐かしいんだよなぁー…」と、思わず引きこまれてしまうのも納得です。
絵との出逢いも様々ですが、一枚の絵との出逢いでよみがえる思い出
……というのも、味がありますね(^^)


■□■

そして、もはや恒例になりつつある、お花だよりを……(^o^)笑
今回は、元町公園前からエリスマン邸へ続く坂道のアジサイです。



元町〜山手周辺は急勾配の道が多いです。
散策をするとなかなかの運動になりますが、季節を通していろいろなお花が楽しめます。
ふと細い路地に入ってみると、隠れ家的なカフェや陶器屋さんに遭遇したり。。。
ゆっくり歩きがおススメです(^◇^)

かく言う当ギャラリーも、メインストリートからわずかに離れた路地に構えておりますので、
お近くにいらした際にはぜひお立ち寄り下さいませ(^^)!

UPDATE : 2015.06.10

BLUE展開催中です!


早くも梅雨入りを迎え、あちこちであじさい祭りが開催されていますね!(^^)
しとしと降り続ける雨にも、日本の風情……なのですが、
すっきりとしないジメジメ続きも、なかなかつらいものです(*_*)!

今月は、そんな気分を吹き飛ばし、爽やかな空気で満たされるような
青≠フ作品を集めて展示しております。

毎年、この梅雨の時期に合わせてBLUE展を開催させていただくようになりまして、
ギャラリーへお越しくださるお客さま方にもご好評いただいています(*^_^*)

「やっぱり落ち着くわねー…」と深い青にゆったり癒される方もいらっしゃいますし、
「爽やかで開放感があるよね!」と明るい空色から元気をチャージされる方も…(*^_^*)

一口で青≠ニ言っても、その種類やイメージも様々ですよね(*^_^*)
青い作品には、自然と身体まで惹きこまれてしまうような、言葉にしがたい魅力があると思います。
ぜひ、心惹かれる素敵な一枚に出逢いにいらしてください♪



気温が変化しやすい時期でもありますので、
みなさまお身体にお気をつけてお過ごしください!m(__)m

UPDATE : 2015.5.24

元町サンクスデイズ!

来週の30日(土)〜31日(日)は横浜開港記念イベント元町サンクスデイズ≠ナす!
今年もスイーツの祭典やナイトイベントが開催されるそうです(^◇^)
梅雨前で過ごしやすい日が多いですし、終日賑わいますね♪

ちなみに30日(土)は当ギャラリーも21時まで営業しております!
元町でゆっくりされて、是非お立ち寄りくださいね!(*^_^*)

□■□■

5月はご近所の公園でバラが満開でした…!
たくさんの方が写真を撮ったり、のんびり眺めたり…(^^)

そろそろ見納めになってしまう前に、華やかなお姿をどうぞ…♪
お花一輪一輪がとても大きいんです…(゜◇゜)!!




以上、山下公園・アメリカ山公園・元町公園の3ヶ所のバラでした(^◇^)

UPDATE : 2015.5.13

イタリア版画展開催中です!


ゴールデンウィークも過ぎまして、風薫る五月真っただ中です。
今年はお出かけ&行楽日和が多いですね…!

山下公園〜元町〜山手周辺を散策して楽しまれている方々もたくさん見かけます。
風が気持ちいいですし、とにかく今はどこを歩いてもお花が綺麗…!(*^_^*)

そんな素敵な季節に合わせまして、現在ギャラリーではイタリアを代表する三作家の、
個性豊かな版画作品を展示しています!

  

アドリア海を望む明るくはなやかな花畑から、モダンでおしゃれな銅版画のバラたち、
そして思わず惹きこまれてしまう深みのある色使いの抽象画…!

三作家を揃えてのイタリア版画展は数年ぶりです。。。!
かなり見応えがありますので、ぜひ見にいらしてください(^^)
美味しいアイスコーヒーをご用意してお待ちしております♪


UPDATE : 2015.04.30

キース・レイノルズ来場サイン会2015

サイン会は今年で7回目となります。

ファンの皆様との出会いや再会……本当に貴重な交流の機会です。
キースはお客様からの問いかけや、さりげない会話を自然体で楽しまれていました。
アットホームでゆったりとした当ギャラリーならではのサイン会も、
ご来会してくださるキースファンの皆さまの想いと温かさあってこそです。

スタッフ一同、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました…!!

では、当日の様子をご紹介いたします♪(*^_^*)

サイン会当日のギャラリー内です。
今年の展示は版画から原画まで、数多く
の貴重な作品が集まり、かなり見応えがあ
りました!

キース到着!いつもギャラリー内をひと回
りして作品を眺めてから着席します。
和やかな空気の中で、サイン会開始です
順番待ちのお客様は作品をじっくりと眺め
たり、談笑をされたり…(^◇^)
お客様が向かいの席に座ると「クロ? ア
カ? アオ?」とサインに使うペンの色を日
本語でたずねるキース(゜▽゜)!
作家と直接言葉をかわすことができるのも
サイン会ならでは(^◇^)サインの後は記
念撮影!
今年は新たなご家族が加わったばかりとい
うお客様が2組も…!
「なんだか久しぶりに親戚が集まったみた
いね!」……そんなお声をいただきました
(*^_^*)
未額装の作品は新品の裏板にサインをし
ていただきます。
完成した作品とは後日ご対面となりますの
で、しばしお待ちくださいね(^^)
どうぞお楽しみに…!!
小さな手でキュッっとシャツをつかまえて、
キースを見つめるお子さん(*^_^*)キース
も嬉しそうに指で握手をしていました。
毎年恒例となりました、バンザイの集合写
真です♪
「ドウモアリガトウ!」
ギャラリーを後にするキースを皆で見送り
ました♪




UPDATE : 2015.04.27

キース来場サイン会♪


先日25日、キース・レイノルズのサイン会を開催いたしました♪
ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました!!!!!

今年は更にアットホームで和やかなサイン会となり、
本当に楽しかったです…(^◇^)!!

当日の様子は後日アップいたします♪
お楽しみに!(*^_^*)

UPDATE : 2015.4.16

打ち寄せる波のかなたに

ギャラリーは、サイン会へ向けての特別展示ということで昔の貴重作から、
近年のめずらしい作品まで揃っています。

今回は、展示中の作品たちの中から一作ご紹介いたしますm(_ _)m

  


2006年に発表された「SURF」というシルクスクリーン作品です。

そして、ギャラリーに展示しているこちらはSPエディション!
イラスト等が入った枚数限定の特別仕様です。

展示している中でも、ひときわ目立つこの作品。

キースが描く海といえば、空と一体であるような穏やかな海面や優しい白波。
この「SURF」もかなたには陽光を反射する大海が広がっているのですが、

なんと言っても目を引くのが、荒磯に打ち寄せる波と、美しい飛沫……
ザザーンッ!!ザッパァーン!!と波音が聞こえてくるようです…(^^)!!

遥か彼方の水平線には、風を受けながら進むヨットが描かれています。

私はずっと漠然と海の絵が好きだったのですが、
キースの絵に出会って船が描かれている作品の魅力を知りまして…(^^)

レースのヨットや伝統的な帆船などを大きく一隻、細やかに描いた作品が多い中、
この作品は一隻一隻が小さな白い羽根のようで可愛らしいんです。。。

ぜひ実際にご覧いただきたい貴重な作品です(*^_^*)

UPDATE : 2015.4.5

新作版画が届きました…!

桜吹雪が続く中、4月へ突入ということで……
キースの来日も迫ってまいりました!!(*^_^*)

そして、待望の新作版画が発表となりました……!!
キース来日記念展開催中ということで、現在ギャラリーに展示しております♪

  

ギャラリーへ到着してすぐに、「一足お先に!」と拝見いたしまして(^◇^)

リゾート……!! が第一声でした(笑)

ヨットを遠望する海の絵が「SUMMER SEAS」、
ヤシの木たちが印象的な作品が「LAGOON」です。

気持ちの良い陽射しと爽やかな風を感じます……
ながめればながめるほど惹きこまれてしまう、キースの魅力たっぷりの2作です。

個人的にキースの青い海の作品が大好きなもので、私は大歓喜でございました(^o^)
特にヨットが可愛らしくて……!ヨット同士の絶妙な距離感がいいんですよ。。。

今回はキースにとって初の試みであるジクレー版画です!
キャンバスの質感や筆づかいがはっきりと表現できる技法なので、
今までのシルクスクリーンとは、また一味違って素敵です♪

今年もかなり見応えのある展示となっておりますので、
ぜひお立ち寄りください!(*^_^*)

UPDATE : 2015.3.29

ギャラリー前の桜たち

週末あたりから、ちらほら咲き始めていたのですが…
昨日から一斉に開花しました!

  

満開間近です♪
そして、木の上からはウグイスの声が…(*^_^*)
ご近所の元町公園もお花見で賑わっているようです。

ちなみに河川沿いには濃いピンク色の桜や木蓮が満開になっております…!
一気に華やいでまいりました…!(^◇^)

     

UPDATE : 2015.03.12

花笑む気配


見上げてびっくり。なんともう桜が咲いておりました…!
元町ではないのですが、同じ横浜市内の木です。

早咲きの桜……素敵ですねぇ…
青空と薄桃の花びらのコントラスト。たまらないです…(*^_^*)

まだまだ冷えますが、春は確実に訪れているんですね…

河津桜はもう少し桃色が濃い花でしたでしょうか??
桜≠ニ一言で言っても、その種類は相当存在しているようで。

この木は何桜というのかな……と、
しばしボンヤリと見とれてしまいました。
花粉症を忘れられる風流なひと時をありがとうございます!…笑




ちなみに毎年恒例になっておりますギャラリーの桜開花情報ですが、
こちらは桜前線の到来を待っている状態でございます(^^)

しかし、だいぶ芽が膨らみましたよ…!!
今年は平年並みか、少し早く開花するらしいです、待ち遠しい…!(´v`*)

  
UPDATE : 2015.2.26

春のチャーミングセール


元町では2月24日(月)〜3月1日(日)まで、春のチャーミングセールを開催しています!




今回のイメージキャラクターはクレージーケンバンドの横山剣さん(*^_^*)!


本格的な春の到来が待ち遠しい中、今日は朝からあいにくの雨模様です……が!
そんなお天気をはね返す気合の入った方々で盛況です(^^)

UPDATE : 2015.2.11

牡丹が咲きました!


暦の上に春が立っても厳しい寒さが続いていましたが、
建国記念日の今日はお日柄もよく、寒さも少しゆるんでお出かけ日和です♪
皆さまはいかがおすごしでしょうか?



霜よけの藁をかぶった冬牡丹が見頃をむかえている現在、
当ギャラリーには孟繁聰の牡丹が華やかに咲いています。

花びら一枚一枚を繊細に描いた、和モダンな墨彩画……!
とても見応えがあります(*^_^*)

UPDATE : 2015.1.26

新春の船出





キース・レイノルズの貴重な版画作品コーナーです。
現在はこのようになっております!

当ギャラリーへお立ち寄りになり、初めてキースの作品と出逢われた皆さまからも、
喜びの嬉しいお声をいただいております!

躍動感のあるヨットや美しい大海原、あたたかみのある優しいボート……
作品それぞれに、思わず見入って時を忘れてしまう魅力がつまっています。

船出≠ニいうことで、縁起も良し!ですね(*^_^*)

新春アートフェアは今月いっぱいまで開催しております。
ぜひ見にいらしてください♪

UPDATE : 2015.1.12

2015年を迎えまして…


寒中お見舞い申し上げます。
新年のご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!


あっという間に松の内が過ぎてしまいました…!
皆さま、お正月はいかが過ごされましたでしょうか?(*^_^*)

冷えこみの厳しい年始で、横浜市でも小雪がちらつくこともありましたが、
お出かけ日和の晴天にも恵まれ、元町も新春の清々しい空気に包まれています。

この爽やかな空気にあやかって、気持ちも新たにスタート!ですね(^^)
良い一年となりますように(^人^)

そして風邪が大流行していますので、皆さまくれぐれもご自愛くださいませ…!


現在、ギャラリーでは「新春アートフェア」を開催中です。
新たな年の幕開けにふさわしい、取扱作家の貴重作が揃っています!

ご来店を心よりお待ち申し上げております♪

UPDATE : 2014.12.28

今年もありがとうございました!


2014年も残りわずかとなりました。
心もせわしい年の暮れ、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本年も皆様にはご愛顧いただきまして、本当にありがとうございました。
本日が当ギャラリーの、今年最後の営業日となります。


一年を振り返ってみれば、今年も85歳になりましたキース・レイノルズが来日して下さり、
待望のサイン会には多くのお客様にご来店していただきました。

そして一年を通して、オリジナリティーにあふれた世界各国の作品を取りそろえたアートフェアや
注目作家の展示会を開催させていただきました。

当ギャラリーでは、取扱作家の貴重な原画や市場完売作品を入手することができ、
顧客の皆様には特別なご案内をさせて頂くことができました。


皆様に支えていただき、
当ギャラリーは2015年の6月をもって、お陰様で14年目を迎えます。
作品を愛し、作家を愛し、
そしてこのギャラリーリブレ元町を愛してくださる皆様のあたたかいご支援に他なりません。
心より、感謝申し上げます。

一枚の絵との出逢い、その幸せや喜びをお届けするため、
日々邁進いたします。

皆様におかれましてはお健やかに佳いお年をお迎えください。
来る年の皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。



平成26年12月 28日

ギャラリーリブレ元町 スタッフ一同

UPDATE : 2014.12.21

今年もいよいよ残りわずかです!

街を華やかにいろどる光や人々の声は、明るくあたたかく、心からホッとします。
横浜全体で様々なイベントが開催されていますが、元町も年末独特の賑わいに包まれています。


列島全体が大荒れの天気に見舞われたのは、先週でしたでしょうか。
今も豪雪や急激な冷えこみに関する注意がこまめに報じられていますね…

快晴でも凍てつくような強風が吹き荒れる日や、大雨の日もありましたが、
今日は比較的おだやかで、お出かけされている方が多かったように思います。


  


つい先ほどのことなのですが、メインストリートにてゴスペルのXmasライブがありました。
空気が非常に澄んでいる分、歌声が響きわたりとてもムーディで素敵でした♪

ストリートを外れ、中華街と元町をへだてる河川へ出ますと、
元町側のフェンスもイルミネーションが…(*^_^*)!


イルミネーションといえば、当ギャラリーにも近いアメリカ山公園もおしゃれなことになっています。

せっかくのXmas色です。あわただしい歳末をむかえる前に、
しっかり着こんで散策をしながら、季節限定の趣を楽しむのも素敵だと思います(*^_^*)





当ギャラリーで開催中のXmasアートフェアも今週いっぱいまでです。
フェアに合わせ、8名の作家の貴重作をギャラリーいっぱいに展示しております。

ぜひ遊びにいらしてください(^^) 心よりお待ちしております♪

UPDATE : 2014.12.06

アンリの新作入荷です!

寒さも一層厳しくなり、本格的な冬を迎えた今日この頃ですが…
現在ギャラリーには、あたたかく、やさしい、あざやかな、心躍る作品が揃っています!

アントワーヌ・アンリ、2年ぶりの新作がフランスから届きました!!

今月の一点としてピックアップしている新作「暖かさ」をはじめとする、
貴重な油彩の作品たちが、ギャラリーの一画を彩っています。

今回届いた新作は、どの作品もビタミンカラーが印象的です(*^_^*)
その中に映える青い作品も、一層あざやかに見えておしゃれです♪




X'masアートフェアということで、様々なアーティストの個性あふれる素敵な作品を
展示しております。

挽きたての美味しいコーヒーや日本茶など、温かい飲み物もご用意しています。
是非この機会にお立ち寄り下さいませ(^−^)

UPDATE : 2014.11.23

クリスマスへ向けて…


クリスマスの飾りつけをしました♪

入り口の照明の下に、大きなリースです。やはり赤と緑という定番の組み合わせは映えますね…!
眺めているだけでも楽しい気持ちになります。

ギャラリー内の一画には、思わずほっこりするスノーマンたちが今年も
お目見えです…!

ころころ可愛らしい丸いサンタさんとスノーマンは、
お客様からいただきました(*^_^*)

早速、ギャラリーのクリスマスコーナーへ仲間入りです♪
本当にありがとうございます…!

師走間近ということで、一気に年末の雰囲気が漂い始めましたね…!
みなさま、お風邪を召されぬよう、十分に温かくしてお過ごしくださませ(*^_^*)


  
UPDATE : 2014.11.03

錦秋の風情と…


コート姿の方が目立つようになりました。
日が落ちた瞬間からの冷えこみは、なかなか堪えますね…!

今週あたりから紅葉も見頃だということで、
ニュースでは各地の名所の中継がされていました。

山が順々に燃えていくのを追いかけ、
その風情を楽しむのは日本ならではの文化だそうです(^^)


先日、元町では毎年恒例のハロウィンイベントが催され、
思い思いの仮装をした子供たちが街中を練り歩いていました。

ジャックオーランタンやそれらがモチーフの飾りも、そこかしこに飾られていたのですが…


今はツリーや暖色の電飾へと変わり、クリスマスへの準備が着々と進められています。
メインストリートのとあるビルには、サンタさんの人形が何体も壁づたいに飾られていました。。。

早いっ!…Σ(^◇^;)

 

綺麗ですね…!
きっと、これから一層はなやかになると思います。


元町はもちろん、みなとみらい21地区や山下公園周辺など、
クリスマスに合わせたイベントが盛りだくさんのようです。

あたたかい服装で、秋冬ならではの散策はいかがでしょうか??
お近くにいらした際は、ぜひ当ギャラリーへも遊びにいらしてください(*^_^*)

お待ちしております♪

UPDATE : 2014.10.12

美味しい秋をいただきました!


お客様からいただいた、新鮮もぎたて大粒のブドウです…!
宝石のようです…うつくしい!


今日はご夫妻で山梨のブドウ園へお出かけされたそうで…(*^▽^*)
帰りがけにギャラリーへ立ち寄ってくださいました!

お二人がいらっしゃると楽しい笑いが絶えません…!
いつも素敵な笑顔から元気をいただきます(*^_^*)
本当にありがとうございます♪


秋の甘い宝物は、スタッフで美味しくいただきました♪

UPDATE : 2014.10.03

あちこちに秋の色が…!


芸術の秋、食欲の秋…
最高の季節がやって参りました(*^_^*)

このところ朝晩の寒暖の差が激しいですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
お風邪など召されていませんでしょうか?

ここ数日、行く先々で金木犀の香りに出会います。

本格的な秋の訪れを思い知らされて辺りを見回せば、渋く、落ち着いていて、しかし華やかな色にあふれていることに気がつきます。

高貴な色合いと言えば良いのでしょうか…
紅葉の美しさを「錦」と表現しますし、日本の伝統的な色彩が揃い踏みの季節ですね。

と、そんなことを言いつつも…

本当のところ、真っ先に秋を感じた場所はご近所の和菓子屋さんなのですが。
お芋の大福です。

……いい季節ですね(*^^)

       


ギャラリーでは10月31日(金)までオータムアートフェアを開催中です。

フランス、アメリカ、日本、中国……
各国のアーティストのオリジナリティーに溢れる作品をぜひご覧いただきたいです。

お気軽にお立ち寄りくださいませ。
お待ちしております(^^)

UPDATE : 2014.09.21

秋のチャーミングセールです!




現在、元町はチャーミングセールでごった返しております…!

初日である昨日は雨模様でしたが、今日は一転して爽やかな秋晴れです。
まさにお買いもの日和…!
行きかう方々の熱気と気合であふれています(*^_^*)

ギャラリーでは23日(火曜・祝)まで、マッケンジー・ソープ展です。
愛いっぱいの可愛らしい貴重な作品が揃っています。

残すところあと3日です。ぜひお立ち寄りくださいませ(^^)


UPDATE : 2014.09.02

9月です…!

ここ数日は雨続きでしたが、今日は久々の快晴です!

陽射しは暑いのですが、とにかく空気がカラッとしていて気持ちが良いです(*^_^*)

青空のスッキリ感をお伝えするにふさわしい!ということで、
「港の見える丘公園」の展望台と、そこからの眺めをどうぞ!

眼下には素の港≠ニ独特の入り組んだ町並み、
その先にベイブリッジと等間隔に並ぶガントリークレーン…

吹き抜ける海風は、ひたすら穏やかでした。
夜景の美しさに定評のある観光スポットですが、日中の風景も味があって素敵なんです…(*´v`)


UPDATE : 2014.08.22

マッケンジー・ソープ展開催です!

★====★=======================★====★

「愛を感じる絵画展」というテーマのもと、
マッケンジー・ソープの新作をふくむ貴重な版画と、原画を揃えました。

本日8月22日(金)〜9月23日(祝・火)の1ヵ月間開催いたします。

丸く大きな顔の子どもやダッフルコートの子ども、真っ赤なハート、
ふっくらとしたかわいらしい動物たち……ソープの代表的なモチーフです。

ソープが絵にこめた、たくさんの愛をぜひ見つけにいらしてください♪

★====★=======================★====★


現在のギャラリーの様子です♪




展示作品をかけ替えるときは、毎回新鮮な気持ちになります。

場所を移動するだけでも雰囲気が変わるものですから、
すべて替えるとなると視界は一変します。

ギャラリー全体を見渡した時に思わずこぼしてしまう、
「…わぁ!」という感嘆は、何ものにも代えがたいです(*^_^*)


8月も後半へ突入ですね!

先日お伝えしたセミの合唱は、たった数日を境にメインボーカルが交代しました。
長く主役だったミンミンゼミから、 ツクツクボウシ ≠ヨ…(゜◇゜)!!

彼らは「夏の終わり」を伝えるセミだそうですね。

夏と秋の変わり目が2色のグラデーションだとして、
今はちょうど完全に混ざり合っている部分でしょうか。。。
UPDATE : 2014.08.10

残暑お見舞い申し上げます!

暑い日が続いておりますが、先日立秋を迎えました。

確かに…空は日を追うごとに高くなっています。
晴れた日の夕方には、入道雲にまぎれる薄い秋雲のつらなりを見つけました。

同時に台風の季節ということもあって、お天気の心配は尽きません。
よくわからない現象やら何やらを耳にすることが、毎年増えているような気がします…(>_<;)

しかし、どんなに気候が変わっても、本来の季節というものは着実に動いているのだなぁ…と思うと感慨深いです。

少しずつ現れる小さな秋を探しながら、日々を大切に過ごしたいものです。。。


……が、今はとにかく暑 い ッ!
ついでにセミたちの容赦ない合唱も、クライマックスです。

じっとりムシムシとした暑さに、外人墓地に住む猫たちは今年もバテ気味です。

よく見かける白い子が、あざやかなペチュニアの陰でひっそり伸びていたので、
思わずカメラを取り出して、1枚。もはや夏恒例の風景になっています…(^‐^)


これから残暑が厳しくなりますが、みなさまどうぞお身体にお気をつけてお過ごしください!
UPDATE : 2014.07.21

スパークリング花火♪




今年で3回目を迎えたイベント横浜スパークリングトワイライト≠ェ、週末に山下公園で催されました!
このイベントのフィナーレを飾るのが夜空に咲く3000発の花火です(≧∀≦)!!
ギャラリーから目と鼻の先にある山下公園から、ドドド〜ンと打ち上がる音を聞き近くまで写真を撮りに行きました。

写真は、スタッフがi-phoneで撮ったミラクルBeauty☆ショットでございます(〃^□^〃)
シルエットの木々の合間から見える大輪の花火!華美!
キレイですーッッ/(≧∀≦)\

真夏に向けて、ちょうど今!様々なことで頑張りたいことが盛り沢山の時でした。
綺麗で明るいこの花火から沢山の元気をもらえて、私達の心も元気満タンになりました!
幸先、よし!
未来に明るい花が咲く!咲かせるのだーッ(≧◆≦)/!


UPDATE : 2014.07.12

夏の一歩!

今日から元町公園のプールがオープンしました!
「初溺れをしてきたよ〜♪」と、早速行かれたご近所のお客様が帰りに立ち寄られました。
泳ぐもよし!溺れるもよし!いや、溺れる方はおベンチへ( ̄∀ ̄;)

お客様の初溺れ情報をうかがいカメラ片手に公園へ♪
プールの入り口は沢山の人で初日の賑わいをみせてましたが、その手前で水遊びをする子供達が可愛らしくて、思わず撮ってしまいました(^∀^)
今日は気温が上がり、青空に太陽の光、蝉の鳴き声!
真夏がすぐそこまできていることを思わせる暑さでした。
そりゃみんなパンツ一丁なわけで!!
この暑さの中、せっせと元気に走り回ってました〜♪

今年の夏も暑そうです!
梅雨が明けて一気に広がる青空を思うと心がワクワクいたします(〃^‐^〃)
夏の作品展も乞うご期待あれ!

UPDATE : 2014.06.25

梅雨便り



梅雨復活です!しっとりとした日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ギャラリーの窓からは、緑の深みを増した木々が美しく見えております。
今日は、いつも素敵なお写真をいただくご夫妻様が梅雨らしいお写真をお送りくださいましたのでご紹介します♪
鎌倉へ行かれた時に撮られた、ご主人様 渾身のミラクルショットでございますm(_ _)m
咲き誇る紫陽花が本当に綺麗です。
いつも素敵なお写真をありがとうございます(〃^▼^〃)


ここのところ不安定な空模様が続き梅雨明けを待ち遠しく思いますが、素敵なものを目で見て感じて!梅雨らしさを楽しみつつ、心は晴れやかに参りたいと思います\(≧▽≦)/






UPDATE : 2014.06.13

梅雨の中休み

梅雨晴れ!
久しぶりの太陽です\(≧▽≦)/

今日は傘を持たずのお散歩日和となり、ギャラリー前の小道を行く人も皆さん笑顔で足取りも軽やかです(^∀^)
青い空と、生い茂る緑と、アスファルトには木漏れ日の影!
梅雨の晴れ間に夏の気配を感じた今日この頃です(^▽^)






UPDATE : 2014.05.29

Y155 元町サンクスデイズ!

横浜開港155周年を記念し、元町では日頃の感謝を込めて
今週末 5月31日(土)〜6月1日(日) の2日間にわたり、
元町 THANKS DAYS ≠開催します!

この2日間は、各店舗夜9時まで営業します!
ギャラリーも頑張ります(^∀^)!!
限定の商品やナイトイベントなどもあり、大人が楽しむ特別な2日間です

ライトアップされた夜のお洒落な元町も素敵ですよ〜(^◆^)
ぜひ遊びにいらしてください♪



UPDATE : 2014.05.16

キース・レイノルズ来場サイン会のご報告です!

先月、26日に催しましたキース・レイノルズのサイン会では大変多くの皆様にご来会いただき、スタッフ一同皆様には心より感謝を申し上げます。
毎年キースの新たなファンが増え、そして皆様がずっと長くファンでい続けて下さるのも、やはりキースのお人柄があってこそのものだとサイン会を通して実感いたします。
今年は更に皆様との親睦を深められた会となり、キースも心から楽しまれて本当に喜ばれていました!
では!今年のサイン会の様子をご紹介いたします♪

サイン会当日は気持ちの良いお天気となり、清々しくこの日を迎えました♪
キースもお客様も、きっと皆さん晴れ男!晴れ女!なのですね〜!
(*^∀^*)bb
皆様がお越しになる前に...
展示されているご自身の作品と語らうキース。大切に描いた作品達にウィンクをしながら You are Cool!Beautiful!
と声をかけていました(〃^^〃)
作品を飾られているお部屋の写真をお見せして、キースも身を乗り出し仲良くウンウン♪お客様からは、今回初めてキースに会ってますますファンになりましたと、喜びのお声をいただきました!
昨年は未額装の作品をやっと額装しました!一年越しのご報告です!
大切な作品がとても素敵に額装されていて、キースも大満足のご様子でした♪
新たなご家族が加わりました!最後までキャッキャと笑顔を見せてくれた可愛いお子さんには、キースもアーティストの顔から優しいおじいちゃんの顔になっていました(〃^^〃)
なんと今年のプレゼントは!日本丸の
模型と、そしてお客様が漢字でキースの名前を彫られた落款!!
素敵なプレゼントに感謝の固い握手!

キースの記者会見!!
実はこの手前側に皆様がズラリと並び、キースの撮影タイムが始まったのであります!フラッシュがバチバチと、まるで記者会見のようでした(≧∀≦)
恒例となりました万歳の集合写真!!
キースもゴキゲンの大・万歳♪
皆様の笑顔が本当に素敵で、ずっと記憶に残る想い出の一枚です(〃^‐^〃)
そして最後は皆で外へ出てキースをお見送りしました(〃^^〃)/
今年も笑顔のひとときをいただき、皆様本当にありがとうございました!


UPDATE : 2014.04.22

もうすぐサイン会です♪

早いです!
気づけばもう今週末にキースのサイン会がやって参ります!

思い返して笑ってしまうのが、昨年のサイン会の翌日お客様が「早くキースに会いたいね♪」と、昨日会ったばかりで既にもう会いたい!だなんて、一年後なのに〜 や〜だ私たち気が早すぎるね〜アハハハハ〜!!と笑ってました。
ですが!楽しく待ち望んでいたからか、本当にあっという間の一年でした♪
今週末には、またキースの笑顔に会えると思うと嬉しくて、今からワクワクしています♪♪

サイン会に向けて、お客様がくださいました模型です!
キースにも喜んでもらえるでしょうか(*^^*)
楽しみです!

UPDATE : 2014.04.08

リブレの桜

先週の晴れた日に撮りましたリブレの桜です(^‐^)
夕暮れの温かい光に桜色が映えてとても綺麗でした!

今はほぼ葉桜になりつつあり、ちらほらと黄緑色の若葉がお目見えし始めています(^‐^)
感動をくれた桜を名残惜しみつつも、お次は緑まぶしい新緑の季節...
ギャラリーから見える四季移ろいの美しさに、日々ささやかな喜びを感じております(*^▼^*)




UPDATE : 2014.03.28

春の空

今週に入り関東でも桜の開花ラッシュが続く中、
皆様!リブレの桜も開花宣言でございます(≧∀≦)!

リブレの桜?...ではなく、外人墓地の桜なのですが!
でも嬉しいことにグゥ〜ンとリブレまで枝を伸ばしてくれているもので...
リブレの桜!ということに m(_ _)m!

今日は晴れ!水色の春の空に、まだ開いたばかりの淡いピンク色の桜が
春の優しい風にちらちらと揺れていて(^‐^) なんだかかわいいです!
そして今年のリブレの桜は、枝の伸び具合からして今まで以上に桜っぷりが良さそうです!
またご報告いたします(^∀^)/

UPDATE : 2014.03.17

春が来た?

先月の大雪から早や1か月…まだまだ朝晩に寒さの名残がありますが、
3月に入って、だんだんと温かい日が増えてきました(*^_^*)

寒さにこもりがちだった近所の招き猫さんたちも、最近は日中はまったりひなたぼっこをしてる姿を見かけます。

そして、春と言えば!
ギャラリー前の桜も蕾がだいぶ膨らんでまいりました(^◇^)
昨年は21日ごろの開花でしたが、今年はいつごろ咲くのでしょうか?


今からとっても楽しみです♪

UPDATE : 2014.02.28

元町チャーミングセール♪

春のチャーミングセールは3月2日(日)まで!
皆様!今週末は元町へいざご出陣でございますよ(*^∀^*)♪

そしてギャラリーは英人やキースの作品を中心に明るく彩りました!
是非遊びにいらしてください♪



UPDATE : 2014.02.00

記録的大雪!



立春も迎え、暦上では春のになったはずが…昨日の大雪には参りました(*_*)

皆様はどう過ごされましたか?

ギャラリーの周りは、ここは本当に横浜?!と思うほどの猛吹雪。
昨年のようなしんしんとした雪の降り方ではなく、びゅんびゅんと…瞬く間に雪景色になってしまいました!!

雪雲が厚く薄暗い中の吹雪に、まるで日本海の雪国にいるような気分に(^_^;)

しかし一夜明けて、今日は見事な快晴!
昨日との違いにびっくりです\(◎o◎)/!

まだ雪もしっかり残っていますが、日差しに照らされて、真っ白に輝いて綺麗です♪
やっぱり雪は綺麗なのが一番ですねッ(^◇^)
元町公園では、すっかり雪景色に…!
いつもの公園とは一転、真冬の景色です。花壇のパンジーが寒そうに雪をかぶってました(^_^;)
アメリカ山公園でも、きっと午前中に子供たちが作ったのであろう、大きな雪だるまが何個もありました!

昨日はどうなることやらと思ってましたが、楽しいと言える雪になって一安心です♪

UPDATE : 2014.02.02

2014年 春節

横濱中華街で、恒例の春節のイベントが行われています。

春節娯楽表演(しゅんせつごらくひょうえん)、ギャラリーからも近かったので少し見に行ってきました♪

子供から大人まで凄い人ごみで、なかなか近くにいけず…!さすがの人気です。
獅子舞も、やはり日本の物とはまた違った迫力でした♪皆さん身軽です(*_*)

期間中には爆竹が豪快に鳴り響き、シンバルや太鼓、銅鑼の音とともに春節を祝う中国獅子や龍が舞う華やかな中華街。
皆さんもお祭り気分を味わいに、行かれてみてはいかがでしょうか?

行かれた際には、ぜひ元町に足を延ばして、ギャラリーにもいらしてくださいね(*^▽^*)

横濱中華街 春節イベント  1/31(金)〜2/14(金)

UPDATE : 2014.1.19

魔法のガラス絵画が揃いました♪

各地で雪も降る寒さが続いておりますが、皆様はいかがお過ごしですか!
気づけば一月も半ばとなりご挨拶が遅れましたが、本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m!

さてさて!ご好評をいただいております“魔法のガラス絵画展”♪
「ワァ〜素敵ッ!」と沢山の笑顔のお声をいただく中、明るく楽しく素敵に開催中です(*^∀^*)
ぜひ遊びにいらして下さい(^‐^)

UPDATE : 2013.12.15

元町にサンタが登場!

「ホッホッホ〜ゥ  Merry Christmas !!!」

元町のメインストリートに響き渡る明るい声、つられて聞こえる方へ行くと…
先日現れたツリーの下に、サンタクロース?!
そうなんです、クリスマスを目前に、元町にサンタが訪れてくれました♪

とっても陽気なこのサンタさん、道行く人に大きな声で話しかけてくれます。
小さい子にはもちろん、大人にも大人気!
100円募金をすると、ツーショットで写真も撮れるそうです(*^_^*)

12/14〜12/24まで、元町プラザ前のツリーの下に毎日いらしてくれるそうです!
皆様も、元町にいらした際にはサンタと一緒に記念写真もいかがですか?(^◇^)


UPDATE : 2013.12.05

元町イルミネーション 2013!

あっという間に12月になりました!一年は早いですね…

先月23日から始まりました元町Twinkle Christmas 2013。
イルミネーションは11月からありましたが、なんと…ツリーが現れました!
このクリスマスツリー、数年ぶりの登場なんです(*^^)v
近くで見るとなかなか迫力…!イルミネーションも大事ですが、クリスマスと言えばやっぱりツリーですよね♪





UPDATE : 2013.11.23

マッケンジー・ソープ来場サイン会のご報告です(^∀^)

先月の10月26日、イギリスからソープ氏をお呼びして、当ギャラリーでは記念すべき待望の初サイン会を開催いたしました!
サイン会は台風直撃との予報でしたが、当日は見事に台風が逸れ、ギャラリー内はソープさんの笑顔で快晴でした(*^‐^*)!
ではでは!サイン会の様子を一部ご紹介いたします(^‐^)/~~

到着早々、息つく間もなく作品の裏へサインをし始めるソープ氏!
サイン会 スタート!!
素敵なお二人と、お二人にピッタリの作品「The Kiss」。愛がいっぱい!ソープ氏もご満悦なわけですね(*^_^*)
ミラクルショット★ニャン握りでしっかりと額を持つソープ氏。それを見上げてニッコリ微笑む男の子とニャンコ(*^∀^*)
サイン会も中盤になり、さてさて!ソープ氏によるサプライズのトークタイム!生立ちから今に至るまでの全てを熱く語るソープ氏。感動でした。
最新版画作品、スカルプチャー、原画、愛を込めて作り上げた作品達には、全てに深い意味があります。ギャラリー全体を使って説明してくれました!
お客様と一緒に作品を持って熱弁!ファンとの距離感がとても近くて、それもソープ氏の魅力です♪

そして、またまたサインに追われるソープ氏!手帳への素敵なサインが嬉しい想い出となりますように(*^‐^*)
お客様の可愛いお子さんに、思わずにっこりと満面の笑みで語りかけるソープ氏。やはり子供が大好きなんですね!
ホッコリ笑顔の温かいショット!
あっという間の、とても和やかな楽しいサイン会でした(^^)


UPDATE : 2013.11.21

元町通信♪

先日クリスマスイルミネーションが始まった元町ですが、イベントも本格的に始まります♪

元町Twinkle Christmas 2013!!

11月23日〜12月25日まで、抽選やライブイベントなど、毎週末楽しめるイベントが盛りだくさんです(*^_^*)
イルミネーションもメインストリートだけではなく、アメリカ山公園などでも始まりました。街中キラキラ!

世間もすっかりクリスマス色ですが、ギャラリーでもクリスマスをはじめました♪
リースにスノーマン、BGMもクリスマスソングに変えて…すっかり気分もクリスマスです(*^^)v
この時期に合わせて素敵な作品が続々と入荷しております!
ぜひ遊びにいらして下さい(^^♪

UPDATE : 2013.11.03

イルミネーションが始まりました♪

段々と肌寒く…と言いたいところですが、急にぐっと寒くなってきました。
秋を飛び越えて冬がやってきてしまったようです(*_*;
季節の移り変わりは早いですね!

そんな中、ハロウィンも終わり、元町はさっそくクリスマス色になって参りました。
イルミネーションの優しい明かりがメインストリートを彩っています♪
キラキラと輝くイルミネーションについついウキウキとして、パシャリ!

ちょっと早いですが、今から待ち遠しいです(*^_^*)



UPDATE : 2013.10.29

愛のサイン会! (〃^∀^〃)

マッケンジー・ソープ氏のサイン会では大盛況をいただき、皆様には心より感謝を申し上げます。
ギャラリーが皆様のホッコリ笑顔でいっぱいになり、あっという間の嬉しくて楽しいサイン会でした!

ソープ氏からは沢山の元気をいただき、幸せたっぷり!
心もホッコリ!
愛*档^ンの一日となりました〜(*^▼^*)

また後日サイン会の様子をUPいたしまーす \(^▽^)/

UPDATE : 2013.10.8

愛の絵画展!

マッケンジー・ソープ愛の絵画展♀J催中です!!
原画から版画、スカルプチャーまで、今展でしか見れない作品が揃いました!

ソープの絵はみんなニコッと笑顔!明るい色彩!
そして真っ赤なハートが沢山描かれているので、
ギャラリーにいると思わずホッコリと笑顔になります(^∀^)

今展では、当ギャラリーで初の作家来場サイン会も控えており、
私たちスタッフも今から楽しみでワクワクしております!

ソープの温かい愛に包まれて心をホッコリとしにいらして下さい!
(*^‐^*)

UPDATE : 2013.9.19

中秋の名月

今宵は中秋の名月≠ナす。
一年でもっとも美しいとされる
まん丸お月様の夜です(^∀^)

植木屋さんからススキをいただいたので、
孟繁聰の展示コーナーへ飾りました。
これがまたとっても似合うのであります!素敵です!

中秋の名月≠鑑賞することは、実は中国から伝わってきたのだとか...
なるほどですね〜!
どうりで孟さんの作品がしっくりと合うわけです(*^^*)

外からはリーン・リーン...とスズムシの音が聞こえ、
素敵な演出で作品が更に美しく感じます(^ ^)
只今、孟さんの作品を贅沢に壁二面を使い展示しております。
ぜひ見にいらして下さい!

皆様 良いお月見を〜(*^^*)

UPDATE : 2013.8.14

元町便り♪

元町Summerミュージックストリート♪
開催のお知らせです(^∀^)

様々なジャンルのアーティストを呼んで、ジャズやポップ、そしてサンバまで!
音楽が彩る元町の夏をお楽しみ下さい♪
8/17(土)、18(日)、24(土)、25(日) の4日間メインストリートで開催されます!

そして!ギャラリーではリジィ&英人展≠開催中♪
お待ちしております(^‐^)

UPDATE : 2013.7.31

暑中お見舞い申し上げます

元気ですかーッッ!!

また今年もこの場をお借りして叫んでおります...( ̄◆ ̄)!
最近は雨も多く、どうかすると梅雨かしら?と思う今日この頃ですが、
いいえ今年もミンミンゼミの美しい大合唱に、納得のザ・夏≠ナございます。
そしてこの暑さで、ご近所の招き猫達もみんなグッタリ休業中...

そんな夏を、明るく元気に乗り切りたい!
8月は、明るく楽しく!元気いっぱいのジェームス・リジィ展です♪
ぜひ遊びにいらして下さい(^▽^)

暑い日が続くようです。
皆様には、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。

UPDATE : 2013.7.16

プール開き!

ご無沙汰をしておりますm(_ _)m
梅雨が明けて一気に暑くなりましたが、
皆様いかがお過ごしですか?

この3連休でプール開きをしたところも多いようです。
元町公園プールもオープンしました♪
緑に囲まれて泳ぐひとときは、
また格別の癒しが得れそうです(*^∀^*)

ギャラリーでは涼やかにブルーの作品を揃え展示しております。
ぜひ♪涼みにいらして下さいませ(^▽^)

UPDATE : 2013.6.14

季節便り

6月に入り、あじさいや緑が美しく映える季節を迎えました。
ギャラリー前の細い小道を道なりに歩いて行くと、
元町公園を横目に “貝殻坂” へとたどり着きます。

つい最近、この坂の手前にあじさいの苗木が植えられました。
その先へ少し進むと写真の光景となります。
そこにも緑に映える藍色のあじさいがあり、
優しげにそっと目に入ります。
あじさいって風情がありとても素敵ですね(^−^)

新たなあじさいもこれから根付くので、また来年の見ごろが今からとても楽しみです!

リブレの季節便りでしたm(__)m♪

UPDATE : 2013.05.21

キース・レイノルズ来場サイン会のご報告です♪

キースは、今年も素敵な笑顔とともに来日を果たしてくれました。今年はこれまで以上に当社らしいアットホームな会となり、大盛況をいただきました。皆様からも喜びのお声を沢山いただきましたが、キースご本人も今回は本当に喜ばれていました。
あの時、あの空間で、キースと皆様と私たちスタッフと、あの素敵なひと時を作り上げられましたことに、スタッフ一同心より感謝を申し上げます。
サイン会の様子を一部ご紹介いたします♪


ギャラリーへは多くの皆様にご来会いただくごとができ、ギャラリーが熱気ムンムンでした

サインをする前に作品を手に取りじっくりと見て、誇らしげに納得の表情を浮かべるキース

毎年キースに会いに来て下さるお二人。今年のサイン会はご結婚をされてのご来会です!また一つ素敵な記念にと、キースが想いを込めてサインをされました

なんと!お着物でいらして下さったお客様も!和服の美女に、キースもとても喜ばれていました (≧▼≦)

ご来場できずのお客様の作品へもサイン!サインに追われるキースを皆様もにこやかに見守ります!

キースのサインと写真を額に入れた、お客様の自作額!これにはキースも参りました!とばかりに、おどけてパシャッ!

お客様がプレゼントでお持ち下さった高級イチゴをじっくり味わい舌鼓を打つキース! ⇒

嬉しいデザートに、スプーンを鼻頭にのせて子供のような喜びをみせるキース♪

最後は皆さんで万歳の集合写真!キースも心から楽しまれたようで、本当に素敵なサイン会でした。


UPDATE : 2013.5.1

サイン会のお礼 m(_ _)m♪

先日4/27に催しましたキース・レイノルズのサイン会では、
多くの皆様にご来会いただきまして誠にありがとうございました!
とても大盛況をいただき、キースも終始にっこりと笑顔でとても嬉しそうでした(^▽^)

こんなにも素敵なサイン会を無事に終えることができまして、
皆様には心より感謝を申し上げます。

あ〜楽しかったッ(≧∀≦)!!

また後日、改めてサイン会のブログをUPいたします♪

UPDATE : 2013.3.29

リブレの桜☆ハイライトm(_ _)m!!

先週に引き続き、桜便りです(〃^∀^〃)

今週に入り、ハラひら...と花びらが舞って風情がありとても素敵で(^▽^)
そして本日は、遠山の金さんでした 《(_ _)》!

今朝の掃き掃除では、同じく掃除をする梅林さんの女性と
「綺麗よねぇぇだけど...きりがなぁーい!!(≧△≦)」と、
桜吹雪の中、二人で声を合わせて叫んでおりました〜(* ̄∂ ̄*)

先週は満開の美しさを堪能し、今週は桜吹雪に酔いしれて!
二度も楽しみをもらえるなんて、桜って本当に素敵な花木ですね
(^‐^)♪

風情のある桜の絨毯を楽しみに、ぜひ遊びにいらして下さいませ
(〃^‐^〃)



UPDATE : 2013.3.21

春爛漫 \(*^◆^*)/

だいぶ暖かくなりました!
桜もこの暖かさで例年より一足早く開花したようでバンザイです (*^^*)!

ギャラリー前の桜も咲き始めました〜(*^^*)v
窓ごしに増す桜色を見るたびに、心にも優しさが増し加わる思いがいたします!

週末には見ごろを迎えるようです (*^-^*)

お花見でいらした際には、ギャラリーへも是非お立ち寄り下さいませ!



UPDATE : 2013.3.15

お客様の書作展

ご無沙汰をしております<(_ _)>
日増しに暖かくなり、すっかり春めいて参りました。
ギャラリー前の桜のつぼみも、今日はだいぶ膨らんでました(^∀^)
来週あたりでしょうか?またチェック&ご報告いたします!

さて!先日、お客様で書道家の先生の書作展へ行って参りました!
漢字、かな字と、師範の皆様の作品が並び、ゆったりとした“墨”の世界が広がっておりました。

墨には、静寂の中に真っ直ぐな力強さがあるような...
竹林の中に佇んでいるような...
心がスッと清らかになる思いがして“墨”が好きなもので、私にはとても嬉しいひとときでした(*^ ^*)。

先生は、今年で78歳になられます。
書道を始められて50年目の春を迎えられたそうです!
そしてなんと!先生のそのまた先生は今年で98歳を迎えられ、今も書道家としてご活躍とのこと...( ̄◆ ̄)!!!

「私なんかまだまだ青二才なんだなぁ〜!辛いだの大変だの言ってられないよ〜!」と先生。
耳が痛いお言葉です(_ _;)
私も頑張らねば!と思います。

続けることの意味、そこから学び得る努力の意味...
先生や皆様から日々沢山の教えをいただけていることに、
心より感謝を申し上げます(_ _)



UPDATE : 2013.2.25

元町チャーミングセールが始まります!


明日から元町商店街にて春のチャーミングセールが始まります!
お店にも今回のポスターを飾り
お客様をお迎えする準備が整いました!

写真は今回のポスターです
素敵なご婦人が、もう一人のご婦人に、何やらひそひそと囁いています

「横濱には半世紀続いているセールがあるらしいわよ!!」と。

半世紀?! そうなんです!!
今年でチャーミングセールはなんと52年目の開催となりました!!
歴史ある元町へ皆様是非遊びに来て下さい♪

開催期間は2月26日(火曜日)〜3月3日(日曜日)までとなっております!



UPDATE : 2013.2.3

マッケンジー・ソープ展!


ギャラリーの様子です!
お客様がケータイのカメラで撮影して下さいました(*^∀^*)
只今、入って正面と左右壁面を贅沢に使い、マッケンジーの作品を一堂に展示しております。
一枚の写真で全体を収めることができずうな垂れておりましたが、お客様がi-phoneでサラッと撮って下さいました(≧∀≦)
嬉しいです!
ありがとうございましたm(_ _)m!!

マッケンジーの作品はとても可愛らしくて心がホッと癒やされます。
この機会に、是非遊びにいらして下さいませ
(*^−^*)



UPDATE : 2013.1.26

蝋梅の優しい香り(^▼^)


以前にもブログでご紹介しました“蝋梅”の花木です。
優しさ≠竍慈愛≠ニいう花言葉を持つこの花木は、とてもゆったりとした優しい香りが美しさに華を添えています。

実はこの蝋梅、毎年この時期になるとお隣の梅林さんからいただいてます(*^∀^*)♪
いつも本当に感謝の思いでおります〈(__)〉!

そしてなんと!今年はこれまでで一番大きな枝振りをいただけました!
優しさと慈愛が、いつもよりたっぷり増し加えられておりますm(__)m

ギャラリーは只今、愛・満タンなのでありますッ(≧▼≦)♪
素敵な作品とともに、皆様のお越しを心よりお待ちしております!



UPDATE : 2013.1.14

初雪です!


今日横浜では初雪が降り、今もしんしんと降り続いております!

今朝の時点では、降り積もるような雪ではなさそうかなぁ〜?と思っておりましたが、

・・・只今お昼の13時、ギャラリー前は真っ白けでございます!
真っ白!真っっ白なのでございます!!
綺麗です(≧▼≦)!!

ギャラリーの窓から見えるこの真っ白で静かな世界に、
心が清くあらわれる思いがいたします(*^∀^*)



UPDATE : 2013.1.9

明けましておめでとうございます!


いよいよ2013年がスタートしました!
今年の干支はへびです!!

蛇は脱皮をすることから「復活と再生」を意味し、
物を食べなくても長く生きていくことができることから「神の使い」とも言われるそうです。
何とも崇高な生き物です。

今年はへび年にあやかり、
昨年より“一皮剥ける”、そんな進化の年にしたいと思います!!

皆様にとって素敵な一年になりますように♪

今年も皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております♪



UPDATE : 2012.12.23

マツコ・デラックスさん☆


ジャジャジャンッ!!
今をときめくマツコさんの似顔絵です!
実はこの絵、お客様が描かれた似顔絵なのです☆
ご趣味で描かれてるそうなのですが、
これはもうプロ顔負けの似顔絵であります!!

毎年いただく年賀状には、その年に話題になった有名人を描いて下さり、毎年とても楽しみにしております(*^▼^*)

今年はクリスマスカードを下さいました!
とっても嬉しかったです(≧∀≦)!
ありがとうございました!

「クリスマスぐらいは、デラックスに!」 とのこと!!
コメントもオシャレなのでありま〜す(^∀^)/

メリークリスマス☆
皆様!素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ(*^▼^*)



UPDATE : 2012.12.9

元町イルミネーション vol.2


ご近所のイルミネーションをご紹介します!

横浜山手と言えば、静かに佇む洋館の名所です。
こちらは、山手のマダム御用達のスィーツガーデン“えの木てい”です!
1927年の建築で、山手に残る数少ない西洋館なのだそうです。

都会の華やかなイルミネーションも良いですが、
古き良き時代の温もりが漂うイルミネーションも、またとても趣があり素敵です(*^‐^*)

ギャラリー前の小道を登り切って右へ少し行けばえの木ていさんがあります。
ちなみに“チェリーサンド”のクッキーが有名なのでありま〜す☆

ギャラリーでは、只今 “RIZZI X'mas” を開催中です!
イルミネーション巡りとともに、ギャラリーへも是非お立ち寄り下さいませ(^▼^)/



UPDATE : 2012.11.25

元町イルミネーション vol.1


クリスマスに向けて元町にもイルミネーションが灯り始めました☆

こちらはアメリカ山公園です!

テーマは、

SWEET
MEMORY
IN アメリカ山公園

優しくて可愛いくて美味しそうな(!?)ピンクのツリーを眺め、
電飾のトンネルをくぐり抜けると、
そこには、夜空に映える元町のシンボル“マリンタワー”がお目見えします☆

ああぁ...素敵 (*^^*)ポッ

元町へお越しの際には、是非行かれてみて下さいませ!

アメリカ山公園
みなとみらい線「元町・中華街」駅直結
※当ギャラリーの手前の坂を登り切った所です

期間 12月31日まで
点灯時間 18:00〜23:00



UPDATE : 2012.11.15

お客様のご自宅♪


お取り付けにてお客様のご自宅へ伺いました!

作品は、イギリスの大人気アーティスト
マッケンジー・ソープの銅版画作品です。
太陽に咲く沢山のひまわりの中、
ダッフルコートの子供が大きな“愛”を運ぶ姿に、
思わずホッ!と心が温まる絵柄です。

こちらは玄関です!
入って左手の正面の壁に飾ることになりました♪
大きな窓があり、そして壁は漆喰の白壁なので、
全体がとても明るくて素敵でした!
温かみがある漆喰の壁に、作品がとても優しく馴染んでいました(^‐^)

そして、左にあるフクロウの壁掛けが
更に温もりを増し加えていました☆
とっても愛らしいフクロウで、またまた心が (*^^*) ポッ!

こんなに温かな空間に「ただいま〜!」と帰れたら、
一日の疲れもすぐに癒えそうです(^▽^)



UPDATE : 2012.11.1

Happy Halloween!!


Trick or Treat!
今年も元町に元気な声が響き渡りました〜♪
昨日はハローウィンでしたね♪

シンデレラ、スパイダーマン、魔女、…
仮装した子がたくさん来ましたよ!
普段とは違う自分になれて嬉しそう!
みんな目を輝かせて、はしゃいでいました!

本格的なマイケルとゾンビ達を記念にパシャり。
当店近くには外人墓地があるので
まるでマイケルの「スリラー」ミニ版。
まさか、ここで再現されるとは!

こんなひっそりとした隠れ家なギャラリーで
緑を眺めながら絵画を見てみませんか?
お待ちしております〜♪



UPDATE : 2012.10.14

元町フードフェア!


やって参りました〜食欲の秋!
ただいま元町では、秋の大イベント「フードフェア」を開催中です!

今年のテーマは「集えよ、夜会」!
ムムッ!!

本物の料理と上質な音楽で秋の夜の宴を楽しみましょ〜(^∀^)♪
とのこと。

YES!大賛成なのでありま〜す \( ̄▼ ̄)/♪


元町の裏通りは、お子様から大人まで今日も沢山の笑顔で
あふれています(*^‐^*)

フードフェアは 10/14(日)の18:00〜21:30までとなります!

芸術の秋でもあります!
フードフェアへいらした際には、ギャラリーにも是非遊びにいらしてくださ〜い!



UPDATE : 2012.10.8

コーヒーの季節


こんにちわ!

台風が過ぎ去り、めっきり秋らしくなってまいりました。
日の落ちる時間が日に日に早くなり、夜の冷え込みがより一層秋を感じさせてくれます。

今週からギャラリーではアイスコーヒーがホットコーヒーへ変わりました。
挽いた豆を使って一杯一杯、じっくり入れてます。
引き立つ香りと、カップから伝わる温かさにホッと一息。

好きな作品とおいしいコーヒー。
至福の時が訪れる。

おいしいコーヒーをお入れします。
ぜひ、遊びにいらしてください!



UPDATE : 2012.9.27

チャーミングセール!


ただいま元町は秋のチャーミングセールを開催中です☆
チャッチャ チャッチャ チャ〜ミィ〜ング♪もっと元町チャ〜ミィ〜ング♪
一度聞いたら耳に残るこの曲...とともに、
人、人、人...!!
連日 沢山の人で賑わいをみせています(^ ^)

チャーミングセールは、9月30日(日)までとなります!
皆様 ご準備はよろしいでしょうか?!
最終日に向けて、いざ!出陣なのでありますッ( ̄◇ ̄)/

セールでご出陣されました際には、当ギャラリーへもぜひぜひ遊びにいらして下さいませ(*^∀^*)/



UPDATE : 2012.9.19

額交換 No.2!


お久しぶりです \(^▼^)/

一雨ごとに涼しくなり、ようやく秋らしい風を感じる頃となりました。
鈴虫がリーンリーンと優しい鳴き声を響かせています♪
耳ごこち良く♪ただいまブログ更新中でございま〜す( ´ー` )!


さて!久しぶりの額交換 第2弾です!
マッケンジー・ソープ作「アダージョ」の額色を変えました。
交換前は、額も内側の刃先もシルバーで統一しており、スタイリッシュな雰囲気が感じられました。
(シルバー額は、以前“今月の一点”で取り上げているので、そちらをご参照ください!)

今回は、額も刃先もゴールドへと交換いたしました。
とても雰囲気が変わり、絵柄には更に温かみが増したようにも感じます(^∀^)!
シルバーとゴールド、それぞれに良さがあり素敵ですね!

額装のご変更に関しても承っております。お気軽にご相談下さいませ!



UPDATE : 2012.8.26

作品入荷のお知らせです!


こんにちは。

暦の上では、もう秋に入りました。
しかしながら、やはりこの暑さ…
秋を実感するには、まだしばらく先のようですね(>_<。)

そんな残暑をも吹き飛ばしてくれそうな
鈴木英人先生の爽やかな作品がたくさん入荷いたしました!
英人先生の描き出すあざやかなブルーは見ているだけで
涼しくなってきます。
初期の作品から最新作まで幅広く揃いました。
この機会に是非!爽やかな英人ブルーの世界をご覧になり、この残暑を癒やしにいらして下さい♪



UPDATE : 2012.8.15

元気な子供たち!


元気ですかーッッ!!! 

ギャラリーでは、ミーンミーンミーンミミミミーン...ッ!!と、朝から晩までミンミンゼミの美しい大合唱が続いているのでございまっす( ̄▼ ̄;)

さて!先日ギャラリーに楢葉町の元気な子供たちが遊びに来てくれました!
東日本大震災から2度目の夏休みを迎えた福島の子供たちに、遊んでもらおう♪と横浜市が学習支援の一環として行っているリフレッシュプログラムなのだそうです。

みんなものすごく元気で、一気にギャラリーが明るく賑やかになりました。
連日のミーンの大合唱でかるく頭がボーッとしていたところ、元気な子供たちに助けられましたm(_ _)m

沢山の笑顔と元気をいただきました (≧▼≦)
ありがとうございました!!



UPDATE : 2012.8.5

お客様のご自宅にて♪


先日、お客様のご自宅へお取り付けに伺いました! 

お客様はヨーロッパがお好きでよくご旅行をされています。特にパリがお好きとの事!
ご自宅の壁は淡いピンク色、そして落ち着いた色調のクラシカルな家具があり、ソファーは淡いグリーン...( ´▼` )
とてもモダンで、まるで海外のお部屋のようでした♪

作品は、フランスの作家 ジャンピエール・ウェイルのガラス絵画です。
パリのお洒落なカフェを描いた絵柄なので、お部屋のモダンなインテリアとも凄くお似合いでした
(*^▼^*)!


ご自宅へお伺いしてお取り付けもしておりますので、お気軽にお申し付け下さいませ!



UPDATE : 2012.7.29

看板!


頑張っております!手作り看板 m(_ _)m 

いよいよ、マッケンジー・ソープ展です(^▼^)
只今オリンピックで沸いている国、イギリスを代表する大人気作家 マッケンジー・ソープ!

オリンピックには世界平和の想いが込められています。
そしてマッケンジーの作品にも、愛を持ってして平和への願いが込められています。
その想いが重なるところもあり、今最も注目を集めている作家なのです。

そんなわけで、今回は大胆に『 愛 』を叫んでみました( ̄◇ ̄)!!
いかがでしょうか...(~_~;)
皆様の忌憚のないご意見をお待ちしております m(_ _)m



UPDATE : 2012.7.16

プール開き!


暑い毎日に朗報です!  
元町公園プールがプール開きしました!!
ギャラリーリブレの前の道はサンダルを履いた人たちが増えてにぎわっています!

早速お客様が泳ぎに行ったそうです(^−^)
おすすめは午前中。
その中でも開園すぐの9時から10時は空いていていいそうです!
紫外線が気になる方はナイトタイムもあり、お勧めです!

お近くにらした際には是非お立ち寄り下さい。



UPDATE : 2012.7.8

お部屋のご様子 No.3


お客様よりお部屋に飾られた画像をいただきました(*^-^*)
ありがとうございます!!

作品は、色で魅せる作家 キース・レイノルズの作品です。
ご自宅の壁がまっ白なので、ブルーグリーンの鮮やかな色が美しく映えています(≧∀≦)
そして大きな窓から差し込む陽の光が更に作品を引き立てていて素敵ですね☆

素敵な演出に、きっと作品が一番喜んでいるのではと思います!



UPDATE : 2012.6.22

孟繁聰展のご報告!


先週の6/13から6/19まで開催いたしました、伊勢丹浦和店の美術画廊での孟繁聰展の写真です!
浦和店さんでは今回で3回目の作品展となるので、ご存じの方も多く今回も良いご反響をいただけましたm(_ _)m
会場はとても広々としており、皆様にはゆったりと孟さんの作品を観ていただくことができました。
また照明も落ち着いた優しい雰囲気でしたので、輝きのある鉱物(雲母)を使用した孟さんの作品がとても綺麗に映えておりました!

多くの皆様に孟さんの魅力をお伝えしていきたく、今後もこういった機会を多く作っていきたく思っております!




UPDATE : 2012.6.12

お部屋のご様子 NO.2


先日お取り付けでお客様のご自宅に伺いました。
どこに飾るかお部屋を見せていただき、一番長く過ごすリビングに決まりました!

大きな本棚を2人で移動させ、横幅120cmのガラス絵画をダイニングキッチンから見える壁に飾りました。
お部屋のインテリアとも非常に合っており、リビングの雰囲気が更にお洒落な空間に変わりました。
思わずお客様とにんまりです!!(^∀^)♪♪

今回はコンクリートの壁にお取り付けをいたしました。
どこに飾ってよいのかお悩みの時にはぜひスタッフにお声を掛けて下さい。
皆様のご自宅にお伺いいたします!!




UPDATE : 2012.6.2

チャーミングセール開催中!


横浜開港から153年目を迎えました!
横浜の街は新たな横浜を目指し、発展を続けていくために、2010年から横浜のセントラルタウン(馬車道、関内、山下公園通り、横浜中華街、元町、山手商店街)が中心となり、より多くの方々に楽しんでいただくために、様々なイベントを開催しております!

嬉しい商品がもらえる『Y−153』スタンプラリーも催しているので、お楽しみいただけるのではないでしょうか!

それに合わせて、元町ではチャーミングセールを開催中!連日とても賑わいをみせています☆

★Y−153フェスティバル&元町チャーミングセール
 明日までですーッ!!!



UPDATE : 2012.5.26

お部屋のご様子

お客様よりお部屋に飾られた画像を送っていただきました!!
ありがとうございます!!(≧∀≦)
鈴木英人の大振りな絵がとても小さく感じます。
(1点は横幅110cmくらいあります。)
白の壁に赤のフェラーリと海のブルーの色がとっても素敵です!!

絵を飾るためにピクチャーレールの工事をリビングと
寝室にされたとのことで、これから掛け替えなども・・・楽しみです。
今日は絵を観ながら美味しいお酒とお食事をされるそうです!

ギャラリーリブレ元町では皆様のお部屋の画像をお待ちいたしております。(^∀^)♪♪



UPDATE : 2012.05.18

キース・レイノルズ 作家来場サイン会 ご報告!

震災から1年が経ち、約束通り来日を果たしてくれたキース。待望の来日に、多くのお客様・私達スタッフの沢山の笑顔がお出迎えしました。ファンとの再会ができて、キースは心から大喜び!!大盛況となりました。今年のサイン会の様子をご紹介します。

ファンとの再会ができて、キースは心から大喜び!!大盛況となりました。今年のサイン会の様子をご紹介します。

いよいよサイン会のスタートです。順番待ちのため外で待たれているお客様も・・。

サイン会へ来られなかった皆様へも、一枚一枚気持ちを込めてサインをするキース。

子供達を前にして色紙に面白いイラストを描くキース。お子様も興味津々で見つめていました。

裏板ににサインをする瞬間。キースはどんなメッセージを描いてくれるのか・・ドキドキ。

約束の再会・・。昨年キースさんに結婚の報告をしたおふたり。寝室にはキースさんの作品が飾ってあります。

今年キースさんの絵に出逢ったおふたり。けんかをした時にはキースさんの絵で仲直りをしようと話していました。

ごきげんの笑顔でハイッポーズ!とってもフレンドリーなキースです。

サイン会の間、キースはずっとほっこり笑顔で楽しそうでした!



UPDATE : 2012.5.13

お客様のかわいい家族♪

今日は、お客様が小さくてかわいい家族を連れてきて下さいました!
なんと、ウサギちゃんです!ウサギちゃんなのであります!!
私はペットとして飼われているウサギちゃんに初めて会ったもので、とてもかわいくてキャーキャー言ってしまいました(≧∀≦)


お名前は メープル!
カワイイ♪(≧∀≦)
ご主人様の腕の中にすっぽりと収まっている姿がぬいぐるみのようで、あまりにもかわいくて思わず激写。
ご自宅でも、いつも甘えてくるのだそうです!
毛色も、金色やチョコ色、まっ白などなど、綺麗な色が入り混じっていてとても美人さんでした〜(^∀^)



UPDATE : 2012.5.7

サイン会前の出来事


作品をご購入されたお客様とスタッフの様子です。
数時間後のサイン会に作品とキースさんと一緒に
写真を撮るために額を交換している瞬間です!

普段は見ることのできない額装をお客様と一緒に・・・
開けていきます。
「このようになっているのですね〜!!」
とお客様とスタッフの楽しそうな笑い声が響いていました。
思わず写真を一枚!!(^∀^)♪♪



UPDATE : 2012.5.4

詳しくは後日・・・


4月28日 キース・レイノルズサイン会を開催いたしました!(^∀^)♪♪
83歳とは思えないくらいお元気で、若いです!!

サイン会の様子などを画像にまとめています。

終わり次第アップいたしますので、皆様お楽しみに・・



UPDATE : 2012.5.2

額交換 その後...


先日、ブログでご紹介したお客様の額交換のお話...
その後あの絵はどんな風になったんですか〜?など、皆様からもお声をいただいておりました。

お待たせいたしました!額装を終えて、待望のご帰還ですm(_ _)m☆

額装が変わり、作品の雰囲気がガラッと変わりました。
ピンク色のマットにしたことで、ローズが魅せる優しさが増し加えられたように感じます。
イタリア製の額は、グラスに入れたワインのように透明感のあるワインレッド色。全体が引き締まり、以前の額に比べ更に作品の絵柄が映えました。

こちらの作品は、実はイタリアの作家が描いたものなので、同じイタリア製の額は更に相性が良かったのかもしれません!
今回の額装、お客様のお見立てはとても素敵に仕上がり、星三つ☆☆☆!大成功でした。

オリジナルの額装で、そのお客様だけの作品になることも、またとても素敵な楽しみ方ですね(*^−^*)
よろしければ、ぜひお気軽にお問い合わせ下さいませ!



UPDATE : 2012.4.24

サイン会準備

キースノルズ・レイサイン会まで残すところ僅かとなりました!(^∀^)♪♪

今日はキースへのプレゼントを選びに横浜まで。
実はキースは日本の漢字がお好きとのことで、去年は漢字のカルタを購入。
今年は漢字入りの浴衣を選びました。
キースに気に入ってもらえたら嬉しいです!

アットホームなサイン会ですので皆様遊びにいらして下さい(^▽^)/



UPDATE : 2012.4.15

額交換

絵は、飾る場所や歳月を経ていくことで、その方の見方や感じ方がその時々で変わるものです。
また額装を変えることで作品の雰囲気もガラリと変わります。
時を経て、その時の好みやお気持ちに合わせて額交換をしてみることも、一つの楽しみ方だと思います。


お客様より、お持ちの作品を額交換されたいとの依頼をうけました。
作品は、エッチングと手彩で描かれた作品であり、優しく繊細なバラがとても印象的です。
今回は、マット(緑の部分)と額の全て交換することになりました。
作品がどんな雰囲気に変わるのか、仕上がりがとてもとても楽しみです!

届きましたら、またブログにアップさせていただきまーす(^▽^)/



UPDATE : 2012.4.9

桜満開!!


ギャラリーの前の桜の木がついに満開になりました!(^∀^)♪♪
爽やかな風と太陽の光を浴びてキラキラと輝いています!


元町一帯は桜の木が多く、歩いているだけでお花見が楽しめます。
そして実は・・・ギャラリーの中から桜が見えるので、
絵と桜を両方楽しむことができます!
ぜひ春の香りを味わいに遊びに来て下さい!!



UPDATE : 2012.4.2

春よ来い パート2


日中は陽差しもポカポカと暖かく、ようやく春らしさを感じるようになって参りました!
気持ち良いお天気の中、可愛らしい小鳥さんも遊びにやって来てくれました〜(^−^)

桜チェック...
蕾もだいぶ大きくなっているので、あともう少しで綺麗に開花するのではと思います。
まだかまだかと、待ちわびている今日この頃でございます m(_ _)m
また桜で満開になりましたらご報告しまーす!



UPDATE : 2012.3.18

光の加減によって・・・・


先日お客様からのご要望で赤茶の額を取り寄せました。


赤茶と言っても、見る人によってイメージが異なります。
光沢のある赤茶やちょっと落ち着いた赤茶など・・・さまざまです。
またデザインや幅の大きさなど・・・細かい所まで納得のいく額を捜します。


サンプルの中でご希望の色がない場合はオーダーメードの塗りの額になります。
大切な一枚の絵だからこそ、これぞ!!と思える額に出会えるまで話し合いは続きます。

額のご相談などいつでもお待ちいたしております(^−^)/~



UPDATE : 2012.3.18

春よ来い!


暖かくなる、なる、と聞きつつも、まだまだ寒い日が続いてますね(≧−≦)

ギャラリーからは、綺麗に咲く梅の花が見えています!
お隣のお花屋さん曰く、今年は一ヶ月くらい遅咲きのようです。

そんな中、ギャラリー前に並ぶ桜の木の芽には小さな膨らみが!
嬉です〜(*^∀^*)♪
目の前に広がる満開の桜には、本当に感動します。
年に一度の私達の楽しみなんです♪

春よ来い!早く来い!あ〜待ち遠しいぃーッ!!
皆様も是非、遊びにいらして下さいね(^−^)/~



UPDATE : 2012.3.11

3月11日


元町では期間限定でフレッシュグリーン・ウィークを開催しています!


震災から1年、復興の更なるスタートを「木が芽吹くように!!」の
想いを込めてお店の前に義援金箱を5ヶ所設置しています。


3月10日(金)〜3月18日(日)までの期間限定になるそうです。
みんなの想いが被災地に届きますように心よりお祈り申し上げます。



UPDATE : 2012.3.5

Happy Birth day!!


先日お誕生日を迎えられたお客様です☆

お誕生日の当日にご来店!!
私達もここぞとばかりに張り切って、ささやかながらお祝いをさせていただきました(≧∀≦)!
ハッピバースディ〜トゥ〜ユゥゥ〜♪と、私達2人の黄色い歌声が響きました(_ _)ゞ
お誕生日、本当におめでとうございます!心からご祝福申し上げます(*^∀^*)


もしもお誕生日の当日にご来店されるお客様がいらっしゃいましたら、
私達スタッフ2人も、ささやかながらお祝いをさせていただければ嬉しいです☆



UPDATE : 2012.2.26

美術品市場


数日前のニュースで2011年の全世界で行われた美術品競売について
気になる記事がありました!

制作者別の落札額合計で首位の常連だったピカソに代わり、
中国の画家、張大千が初めてトップになりました(≧−≦)!
張大千の作品の落札総額は5億5453万ドルと個人の総額として
過去最高!!
2位は中国の美術家、斉白石、
3位は米画家アンディ・ウォーホル、
4位はピカソ

美術品競売でも「チャイナマネー」は急速な台頭を象徴しているようです!
(≧−≦)!



UPDATE : 2012.2.20

チャーミングセール!


明日から、元町チャーミングセールが始まります0(^∀^)0
カラフルなポスターを貼って、とってもチャーミングな
ギャラリーリブレ元町ですm(_ _)m素敵...☆


元町は、昨年50周年を迎えました
今年から、また新たな半世紀が始まります!
その第1回目となるので、今回はとても盛り上がっています


ギャラリーでも、ポップアートをはじめ素敵な作品が揃いました!
この機会に、ぜひ遊びにいらして下さい (^−^)


♪元町チャーミングセール♪
2月21日(火)〜2月26日(日) 開催中です!



UPDATE : 2012.2.13

嬉しいお便り


北海道に引っ越しをされたお客様よりお便りをいただきました(^―^)
マイナス10℃の北海道はパウダースノーの雪が太陽の日差しを浴びてキラキラと輝いています!
お客様のご自宅は壁が広く、オシャレなペンションのようです。
キースレイノルズさんの大振りな絵もとても小さく感じてしまいます。

引っ越しをされた方、遠方のお客様より、近況報告をいただくことが
とても嬉しいです(^―^)
いつもありがとうございます!!m(_ _)m

今後もお客様の飾られたご様子など少しずつご紹介できればと思っております♪
またお写真・画像などお待ちいたしております☆



UPDATE : 2012.2.7

ギャラリーのお宝!


当社の代表作家 孟さんの色紙です(≧∀≦)
以前 来日された際に書いてもらった書なのであります!
ゆったりとした孟さんの書体は、まるで絵を見ているかのようで本当に素敵です。
意味は...!実は感動に酔いしれていて、うっかり聞きそびれておりました(_ _;)ゞ
次の来日の際にはちゃんとお聞きしたいと思っていますm(_ _)m

今年、もしかすると来日していただけるかもしれず、私達も今からとても楽しみにしています!
孟さんの情報は、またちょこちょことご報告していきたいと思いまーす(^▽^)



UPDATE : 2012.1.26

2012年 旧暦のお正月 春節


横濱中華街では恒例の春節イベントを行っています! (^―^)
ギャラリーから3分くらいなので見に行ってきました〜♪♪


爆竹が豪快に鳴り響き、シンバルや太鼓の音とともに、
春節を祝う中国獅子や龍が舞う華やかな中華街。

期間中は歌や舞踊の舞台、中国伝統芸能の演技など、
お祭り気分いっぱいです!!

1月23日(月)〜2月6日(月)
皆さんもぜひ行かれてみてはどうでしょうか?(^―^)



UPDATE : 2012.1.20

初雪


今日は、東京や横浜で初雪となりました!

ギャラリーから見える空も、真っ白な曇り空です。
今日はさすがに寒いですね〜ッ(≧◇≦)!!
そんなわけで、いつもはその辺をウロウロしてる猫たちも、
今日はだぁ〜れも見かけません!
どこかで身を寄せ温め合っているのでしょうか?

明日も雪だそうです。
雨雪なので積もることは無いそうですが、寒いので風邪をひかれませんように、お気を付け下さいませ(≧−≦)!



UPDATE : 2012.1.12

鎌倉・鶴岡八幡宮


初詣に鶴岡八幡宮に行かれる方は多いのではないでしょうか?

お正月三が日にはおよそ250万人の人が訪れます!!(^―^)
毎回鶴岡八幡宮に行く度に鈴木英人作「銀河の舞」を思い出します。

「銀河の舞」は境内を上から見下ろしていて、遠く彼方に鎌倉の街並みが見えます!

そして両サイドの銀杏並木を銀河にたとえた、
とても神秘的な作品です☆☆

また違った鶴岡八幡宮を皆さん見に来て下さ〜い(^―^)☆



UPDATE : 2012.1.5

新年


明けましておめでとうございます!

ギャラリーには、新春に相応しい花木 蝋梅 ろうばい ≠飾りました。
お正月頃から咲き始めるので、春の訪れを告げる花とも呼ばれているそうです。名の由来は、ロウのような質感と梅に似た香りの花を咲かせることから名付けられたとか...

またこの花は、花言葉に優しさ∞慈愛≠ニいう意味を持ち、
人にやすらぎと愛惜しむ思いを与えてくれるのだそうです。
どうりで!心にゆとりをもたらす絵との相性も良いわけですね〜(^−^)

ギャラリーでは、蝋梅のゆったりとした優しい香りとともに、皆様のお越しを心よりお待ちしております(*^∀^*)



UPDATE : 2011.12.29

犯人は誰だ!?


ギャラリーの入り口は3段の階段を上り、網戸を開けて中に入ります。
以前より気になっていた階段の白いペンキをこの度大掃除で塗り替えました!!

サビ止めの赤の下地を塗り、次に白ペンキを二度塗りです。
夜ペンキを塗って次の日に乾いている手順で進めていきましたが、予想外のハプニングが・・・・。(><)


なんと猫がペンキの上を歩き、足跡がくっきり!!
赤ペンキと白ペンキの足跡がギャラリーの周りのいたるところに・・・。
どの猫が犯人かわかりませんが、ペンキの匂いがしていても関係なく歩いてしまうとはびっくりです!!(><)


まだ足跡は残っていますが、外観が綺麗になったギャラリーにぜひぜひ遊びに来て下さい!!(^―^)



UPDATE : 2011.12.21

ミラクル☆レモン!


お客様からいただいたレモンです!

ありえない大きさであることをお伝えしたく、Suicaのカードと一緒に撮りました!
このビッグレモン!実は以前から戴いており、初めはありえない大きさだったもので「グレープフルーツの間違いですよぉ〜...( ̄^ ̄;)」とか、失礼なことを言いながらも、実際に頂いてみてビックリ!
瑞々しくてとっても美味しい本物のレモンでした(^∀^)V


植えてから40年のお付き合いだそうで、ご自宅のお庭では年に何回もたわわに実るそうです。
また今回も沢山のミラクルレモンをいただいたので、ご紹介させていただきました〜(^▽^)/~

いつもお裾分け下さり、本当にありがとうございます!



UPDATE : 2011.12.14

日本人の心


久しぶりに抹茶を点てました!!(^―^)

いつもは挽きたてのコーヒーを
お出ししているのですが、時にはお茶を
皆さんに楽しんでいただきたいと・・・練習中です!!

抹茶は体にも良く、甘い和菓子との相性も抜群です!

これぞ日本人!!茶の心と思ってしまいます。


2012年はご希望の方には抹茶も味わえます。
ぜひぜひリクエストして下さいませ(^―^)



UPDATE : 2011.12.6

心の贅沢


いまのキミは〜♪ ...(≧∀≦;)
お客様から、ピカピカに光ったダイダイ色の富有柿を頂きました!
あっという間に無くなり、ラスト2つとなった柿。
これから美味しくいただくところであります ( ̄^ ̄)V


あるお客様が、食する物が一番の贅沢品なのだよ、と仰っていました。
食の味わいは形として残せず、だからこそ「美味しい!」は一番高い贅沢品である、と。


絵は形として残り、生涯を通して絶えず喜びをもたらしてくれる物です。
もっと身近に絵のある生活を楽しめたら、どんなに素敵なことかと思います。
一枚の絵を通して、それをお伝えしていければ嬉しいです。

ただいまギャラリーでは、クリスマスアートフェアを開催中です!
素敵な出逢いがありますように(*^∀^*)



UPDATE : 2011.11.28

箱根 成川美術館


小高い丘の上に立つ美術館は緑の木々に囲まれています。
鑑賞した後は総長50mlにも及ぶ一面ガラス張りの窓からは、
箱根随一の眺望がお楽しみいただけます(^v^)♪

ちなみに今は平山郁夫と東京藝術大学を卒業した作家たちの作品と中国の秘宝でした☆

私のお薦めは駐車場から登るエスカレーターのそばに長寿の樹 (大王杉)があります。
樹齢3000年です!!(><)凄いです!!

紅葉も楽しめる季節なのでぜひ皆さんも癒やされにいかがでしょうか?(^―^)/~



UPDATE : 2011.11.22

癒しの空間


ご存じでしょうか!実は“元町通り”3丁目の歩道側に、こんな素敵な空間があるんです☆
派手なアピールもなく、お店との隙間にひっそりとあるので、見落としがちの小さな空間です。
それがかえって程好い癒しになり、ふと目にした時にはちょっとした幸せを感じられます(*^▽^*)

オブジェは、四季折々イベント毎に変わります。
今はクリスマスシーズンなので、トナカイがいました〜(^∀^)
夜はライトアップされて、もっと素敵です♪
お買い物でいらした際には、ちょっとのぞいてみて下さい!
きっと、ほんのちょっと、幸せになれます(*^‐^*)

元町便りでした m(_ _)m



UPDATE : 2011.11.14

ちょっと早いクリスマス!?


ジングルベ〜ル♪ ジングルベ〜ル♪

今年もクリスマスの時期が近づいてきました(^―^)/~

ギャラリーではクリスマスソングが一日中流れ、気分はすっかりクリスマスです!
可愛らしいスノーマンやツリーなど飾り付けもばっちりです!(^―^)
来月のクリスマスフェアーにむけ明るく楽しい作品を準備しています♪♪

元町ストリートもきらめくイルミネーションでとても綺麗ですので、ぜひぜひお気軽に遊びにいらして下さい!!



UPDATE : 2011.11.08

招き猫 vol.2


ここのところ秋らしくない暑さが続いてましたが、立冬を迎えようやく気温も下がり、例年通りの寒さになったようです。

ギャラリー前に広がる緑を通し、四季折々の風情を記録していこうと思い、度々ブログに写真をのせています。
寒くなったので、久しぶりにこの時期の木々を撮影しようと、外に出て振り返ると、 あっ!訪問者。
以前、ブログで紹介した常連さん仲間の一人です( ̄∀ ̄)
鼻だけ真っ白でとぼけた顔が可愛らしくて、思わず撮影してしまいました m(_ _)m

前を通る皆さんから、ギャラリーもしっかり注目を集めてました♪
Good job ニャのだ!!

只今ギャラリーでは 「神秘の和モダンアート展」 を開催中です!
ぜひ遊びにいらして下さい(^∀^)



UPDATE : 2011.10.30

Trick or Treat!! トリック オア トリート!!

一年に一度の大イベント!!「Happy Halloween」が今年もやってきました。
元町ストリートは魔女や妖精に扮した可愛い子供たちが大集合です!!

中にはお母さんやお父さんも手作りマント姿で子供たちの仲間入りです。(^^♪」

ギャラリーリブレ元町ではお菓子を準備して子供たちに毎年渡しています。小さな子供たちが覚えたばかりの言葉で・・・「トリック オア トリート!!」とやってきます(^-^)

元気よく言える子もいれば少し恥ずかしそうにお母さんと一緒に言う子もいます。なんとも可愛らしく私達もついついお菓子を2つ3つと渡してしまいます。(笑)

一番元気よく言えた子供たちと一緒に記念写真です!
「はいチーズ!!」(^―^)/~



UPDATE : 2011.10.24

ウワサの“魔法のガラス絵画”

ギャラリー前の手作り看板です。
「魔法の...」この不思議なフレーズが、この辺りでちょっとしたウワサになっているようです!

先日も、看板を設置していたらお若い女性が近づいてきて「あの、いつも気になっていたんですが、コレ(魔法の〜)ってなんですか?」と聞かれたので説明をしたら、「ヘェ〜ッ見てみたーい!実はみんなで噂してたんですよ〜(^^♪」

またある日は、ご近所のオシャレなショップのダンディーな店員さんから聞かれたのでご説明したら、「ふぅ〜ん!おもしろそうだね〜見に行く(^―^)!」と!

“魔法のガラス絵画”は、当ギャラリーの看板作家 ジャンピエール・ウェイルの作品なのですが、ガラスを使用し数枚重ね合わせた立体アートとなるので、
やはり平面の写真や画像ではその良さをお伝えしきれません(/_;)

まずは!この看板を見て、ご興味を頂けたお客様がいらして下さり、直接見て頂いた皆様のお声もそれぞれです。
「わぁ〜!何コレ凄い!」という驚きの声や
「なるほど!それで魔法なのかぁ!」という納得のお声
「素敵ーッ!」という感動のお声などなど(^∀^)

見た人に笑顔をもたらすジャンピエールの作品は、本当の意味で“魔法”の作品なのかもしれません。
直接ご覧いただけると、この“魔法”の意味をご理解いただけると思います!
ぜひぜひ♪お気軽に遊びにいらして下さい(^∀^)/~



UPDATE : 2011.10.19

新居を祝う絵

新婚さんのご自宅に伺いました。新居に引っ越しをしてからまだ3日目で、私が一番のお客様になりました!! (^−^)

玄関に入ると真っ白の壁に新しい家の匂い・・・、そしてまだ箱から開けていない電化製品や家具など・・・。  家具がすべて届く前に絵の取り付けです。

一枚飾るたびに3人で `いいねぇ!!”と顔を見合わせ感動の瞬間です。真っ白な壁に絵が一枚あるだけでお部屋の雰囲気が明るく・オシャレな空間にがらりと変わりました。 この写真は玄関の踊場に鈴木英人の絵を飾った様子です。

二人の新しい門出を心よりお祝い申し上げます。(^−^) おめでとうございます!!



UPDATE : 2011.10.12

元町のフードフェア!


元町仲通りを中心に、年に一度 秋に催される食の祭典「元町クラフトマンシップ・ストリートフードフェア」が、 10/15・10/16の2日間にわたり開催されます!

元町のレストランが多数参加し店頭で美味しいお料理を低価格で販売!そして仲通のあちらこちらで生演奏のライブが催されるなど、毎年とても楽しい賑わいをみせています。今年の見どころは、有名レストランの料理が200〜900円で食べられる事だそうです!

食欲の秋に、フードフェア!芸術の秋に、ギャラリーリブレ元町!週末は、元町で秋を満喫できそうです!

只今、ギャラリーリブレ元町では「イタリア展」を開催中しています♪

横浜元町ショッピングストリートの公式サイトはこちら



UPDATE : 2011.10.06

オフィスを癒やす絵

先日お客様のオフィスに伺いました。

爽やかな雰囲気の漂う綺麗なオフィスに2枚の絵を飾りました。 応接間にはジャンピェールの絵を・・・、皆様の集まるデスクにはマッケンジー・ソープの絵を・・・。

雰囲気がとても明るく過ごしやすい空間に変わりました。

スタッフの皆さんと飾った後に思わずにんまりです。



UPDATE : 2011.09.27

芸術の秋!美味の秋!?

賑わいをみせていたチャーミングセールも終わり、また元町らしい落ち着いた雰囲気が戻りました。 街の装いも秋色に替わりました。

さてさて秋と言えば!

やって参りました「芸術の秋」なのでございます(^∀^)。只今ギャラリーリブレ元町には、芸術の秋にふさわしく世界中の作家・作品が続々と到着しています!

素敵な作品が揃いますので、当社オリジナルのコーヒーとともにお楽しみ下さい!



UPDATE : 2011.09.18

キースレイノルズを新居の壁に

先日お客様より金沢のお土産をいただきました。

ちょうど台風が来ていたので横浜まで無事に戻れるかどうか心配しておりましたが…。台風の進路が変わりお元気なご様子でお立ち寄りいただきました。

キースレイノルズの作品をご覧いただきながら新居のどこに絵を飾るかの打ち合わせです。キースレイノルズの飾る絵も決まって、次は家具や電気製品の購入とのことです。

これから住む新居を想像しながら、思わずお客様とニッコリです!!(^−^)



UPDATE : 2011.09.10

50周年元町チャーミングセール

年に2回、2月と9月に行われるチャーミングセールは元町ショッピングストリート 恒例のセールです(9月17日〜9月25日)。

期間中には横浜内外のお客様が約40万〜50万人訪れます。欲しかったお洋服、アクセサリー、バック、靴…、ファッションアイテムはもちろん気になっていた食器、家具、輸入雑貨、etc…。ショッピングもお楽しみいただけます!

ギャラリーリブレ元町では世界で注目を集めているマッケンジー・ソープ展を開催いたします。

挽きたての美味しいコーヒー、紅茶、日本茶などご用意しています。是非この機会にお立ち寄り下さい。(^−^)



UPDATE : 2011.09.04

夏の唄と秋の音色

ギャラリーの窓から見える空も、気付けば秋の空となりました。日中はセミの大合唱で、夜はスズ虫の音と...。一日に二つの季節を楽しめる趣深い時期のようです。

ギャラリーでも、今は涼し気な作品と秋らしい作品を展示しております。ギャラリーリブレ元町にて、素敵な作品とともに四季の趣を感じていただければ嬉しいです(^ ^)!



UPDATE : 2011.08.28

秋の匂い

ギャラリーでは、夜になるとスズ虫の音が聞こえ始めました。まだまだ暑さも残りますが、もう秋になるのだなぁと感じます。

虫の音に耳を傾けながら、ふと頭に浮かんだ作品です。リーンリーンと虫の音がきこえてきそうな、どこか懐かしさを感じる作品です。

当社が日本の代理店を務める、中国の男性作家 「孟 繁聰」は、現代モダンアートの世界でひときわ異彩を放つ作家です!個人的に彼の作品が大好きでなもので、宣伝させていただきますm(_ _)m

詳しくは、取り扱い作家一覧をご覧下さい!! 



UPDATE : 2011.08.20

画集を販売しております!

ギャラリーリブレ元町ではいろいろな作家の画集を販売しております。

キースレイノルズ、丁紹光、笹倉鉄平、ロイフェアチャイルド、孟繁聰 etc…。昔の画集などもあります。お気軽にお問い合わせ下さい。 



UPDATE : 2011.08.14

招き猫

余談ですが・・・!

自他ともに認める猫好きで有名なフジ子・ヘミングさん! 作品も猫をモデルにした絵柄が多く描かれています。

そんなフジ子・ヘミングさんの作品を展示して以来、不思議と近所の猫達がよく遊びに来るようになりました。

写真はいつもギャラリーへ来ている常連さんです。お住まいは? 外人墓地ニャのだ!

ギャラリーリブレ元町ではフジ子・ヘミングの作品をご紹介しています。



UPDATE : 2011.08.07

マットのサンプル

先日お客様の作品を新しい額(フレーム)へ入れ替えました。ゴールドから茶色の額へ替え、クラッシックな雰囲気に仕上がりました。お客様のイメージにもぴったり合い大変満足していただけました。(^−^)

マットのサンプルだけでも何十種類とあり、額とのバランスも考え良い物を選びます。額装を替えるだけで絵柄の雰囲気もがらりと変わります!!

例えばポップになったり…、高級感が出たり…と新しい作品のようです。たまには額を替えてみるのも楽しいかもしれません。



UPDATE : 2011.08.01

ギャラリーの看板です!

恥ずかしながら、私達の手作りなのであります(^▼^)ヾ

実はこの手作り看板、有り難いことにお客様からご好評のお声をたくさん頂いております!ならば!と気をよくして、毎月せっせと作ってます!

看板は、元町本通りの「GAP」と「元町プラザ」の間を入り、正面突き当たりにドーンと見えます m(_ _)m!

今月は、ジャンピエール・ウェイルのガラス絵画など、3Dの版画作品展を開催しております。
素敵な作品が揃いましたので、ぜひ遊びにいらして下さい。

手作り看板を、そのまま真っ直ぐ進んで下さいませ〜(^‐^)



UPDATE : 2011.07.28

魂のピアニスト フジ子ヘミング

ギャラリーではフジ子ヘミングさんの版画を展示しています。

以前よりフジ子ヘミングさんが大好きで、お休みの日にはコンサートに行ったり、ギャラリーの中でもいつもCDを流しています♪

フジ子ヘミングさんの画集などもありますので、ピアノだけではないもうひとつの絵の世界をお楽しみ下さい!!



UPDATE : 2011.07.16

夏草で涼しい気分に

連日、本当に暑い日が続いてます。
ただいまギャラリーではBLUE展をしております!
爽やかな鈴木英人やキース・レイノルズの作品が並び、
ギャラリーは涼しい空気が漂っています。

そんな折、ギャラリーにも納涼を〜!とお客様よりいただいた夏草です。
涼しさが増しました(^‐^)!



UPDATE : 2011.07.11

蝉の鳴き声

いよいよ夏到来です。
梅雨明け宣言を待っていたかのように蝉の鳴き声が・・・。
夜7時を過ぎても蝉の大合唱です。

蝉は土の中で7年、そして地上での命は一週間とも言われています。
夏の青空の下で今日も精一杯鳴いています。
そんな蝉たちにエールを送ります。



UPDATE : 2011.07.07

おいしい誘惑

今日も美味しい匂いがしてまいりました!
ギャラリーのお隣りには、
テレビや雑誌で有名な「元町 梅林」さんがあります。

窓から見えるは太陽に輝く緑、
小鳥のさえずりが聴こえ、
心地の良い風が入り、
風とともに誘惑の美味しい匂いもプゥ〜ン・・・。

梅林さんのおいしい誘惑に心を奪われつつも
そんな素敵な環境に囲まれ、毎日お仕事に励んでおります(^‐^)!



UPDATE : 2011.07.03

夏の幸せ

今日はお客様からGODIVAのアイスクリームをいただきました。日中は31℃の暑い一日でしたので、アイスクリームがいつもより更に美味しく感じます。

スタッフでじゃんけんをしながら好きなアイスクリーム選びです。ちなみに私はアイボリーチョコレートチップでした。

いつもはお客様と冷たいアイスコーヒを飲みながら夏の暑さを忘れています。今日は美味しいGODIVAのアイスクリームでスタッフ全員思わずにっこりでした。



UPDATE : 2011.05.28

キース・レイノルズ 作家来場サイン会『皆さんに出会えてウレシイデス!!』

ギャラリーリブレ元町でのサイン会は今年で3回目になります。日本を愛する作家、キース・レイノルズ先生は皆様に凄惨な震災から少しでも元気になってもらえたら…と、温かい想いを胸に来日されました。

この度のサイン会では多くの方にご来店いただきまして誠にありがとうございます。スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。

おちゃめなキースレイノルズ先生。カメラを向けると満面な笑みで微笑んでくれます。時にはこんなおちゃめな一面も…。

版画・原画30点近く展示しました。皆さん真剣に作品をご覧いただき、なかには楽しい笑いもあり、皆さん笑顔!

席に座ると、キースレイノルズ先生のウインク。お互いの気持ちが通じ合ってからサインがスタートします。

英語で先生と話すMちゃん(7歳)。Mちゃんが書いたヨットの絵に先生も思わずニッコリ!

おふたりの幸せな様子をみて先生も嬉しそうににっこり。今年結婚する二人へ愛のメッセージを…。

裏板にサインを!1人1人のお客様と笑顔で会話。サインの後は記念写真。はいチーズ!

遠方にお住まいのお客様には事前に作品をお預かりして、作品の裏板と色紙にサイン。サイン会のご様子をお写真でお伝えしています。

毎年サイン会の様子を写真に残して下さるTさん。いつもありがとうございます。ギャラリーではサイン会の様子をファイルにして皆様にご覧いただいています。

「会いに来てくれてアリガトウゴザイマス!」